4.1 湯殿山 南斜面、東斜面

2013.4.1 湯殿山

もうかなり日が経っちゃいましたけど、湯殿山行ってきましたー!
前日シャルマン〜夜勤〜湯殿山とハードだったけど、頑張って行って良かった!!
南斜面だけの予定だったけど、滑った感じ行けそうだったんで登り返して念願の東斜面までも

前日から降ってるので、完全朝イチ勝負だろうってことで夜勤終わってすぐ準備して出発!
が、けっきょく睡魔に勝てず途中で少し目を閉じたら1時間も寝てた!
気づけば、いつも通りの時間、8時に到着。。。
8時半スタートです
今日は先着2台停まってました

弓張平でもなかなかの積雪

NCから目指す湯殿山、まっしろ!

前日降った雪で一面まっしろ、まだまだパウダー!
けど、今回もストップスノーの不安が。。
いろんな葛藤が頭をよぎりますが今日は迷わず湯殿山へ!
湯殿山方面は先行者無し
テキトーなところで石跳川右岸から登りましたけど、少し取り付くのが早かったようで無駄な歩きありました

急がば地図確認ですね。。。 



急いだかいもあって1時間半で森林限界に
しかし、アツい!
ココから上部は風が強そうです

南東尾根から姥ヶ岳と奥には品倉尾根

南東尾根を振り返る

湯殿山山頂!

手前のピークは北峰、奥が月山
大展望です!庄内平野に朝日連峰、下には湯殿山神社の鳥居も見えます
それにしても、仙人岳がめっちゃかっちょ良い!すっごい斜面!!

朝日連峰

仙人岳とその下方に湯殿山神社の鳥居

アップで鳥居!

山頂直下東斜面!吸い込まれるよう

滑降準備して南斜面へ

南斜面ドロップポイント

慎重にドロップ!
最初の数ターンは切れないかチェックしながら滑走
半分くらい滑ったところで、トラバース
そこから南東尾根よりに滑り込み
少しのハイクで登りの自分のトレースと合流

大斜面で気持ちいい!!!!

登り返しで二回戦突入!

まだ誰も上がって来てない様子
前回滑った南東尾根沿いの沢を下まで落とそうかと思ってたけど、南斜面滑った感じ大丈夫と判断して東斜面を目指します

2人上がって来ました

お目当ての斜面をチェックしながら、登って行きます
山頂直下はさっき確認した時にボトム付近が見えなかったので、手前のピークから滑り込むことに

山頂手前のピークからドロップ

滑り出しはノールっぽくなってて、そこを越えるとバーンと!大斜面が!!
いや〜圧巻です
だんだん傾斜も緩くなって、ボトム付近はザラメと新雪のミックス
一気にボトムまで!

ボトムから湯殿山を見上げる!

滑走ラインをズームで、至福の時

あとは、石跳川沿いに下るだけ
ところどころストップスノーだけど、前回ほどではない
ストック取り出して板を外さずにNCまで
道路を歩き、無事下山!
やー楽しかった!!

駐車場から、滑った南斜面と東斜面ドロップポイントが見えた



2013.4.1 湯殿山(1500m)

コースタイム
8:52NCー11:06湯殿山山頂ー11:54登り返しー12:27東斜面滑降ー13:04NCー13:18志津温泉

コメント

人気の投稿