ウィンターシーズンスタート!いつもの姥ヶ岳へ

2013.11.17 姥ヶ岳

2013-2014ウィンターシーズンスタートしました〜!!いつもの月山、姥ヶ岳へ!

夜勤明けの相棒を待ってから出発!
車道はネイチャーセンターで通行止め。
クルマは5台ほど駐車、僕らも空きスペースに駐車して準備して歩き出します。
雪も少ないので電線ルートから。

9:43ネイチャーセンターから歩き出す


電線ルートはこんな感じ、ハードな様相!


電線ルート、ギリギリでした!
薄く乗った雪が土台から崩れて歩きづらかったり...
たまに見える車道は雪も無く乾いています、一抹の不安が...

最後のショートカットを終えて、湯殿山がどーん!

積雪期はあそこがあーなって、ここがこーなるのね!と地形の観察に役立ちますね。

11:14姥沢Pに到着!恐れていたことが...

1時間30分ちょっとで姥沢Pに上がれました。うん、上出来なペースです
車道は姥沢Pまで除雪されていて、クルマで上がれたみたい...!
駐車場には四台ほど停まっていました
お、それでも四台ですか。少なくて良かった♪
頑張って下から上がってきて、クルマがいっぱいだったらショックはかなりデカいですからね...
そのうちの1台の単独女性は帰り支度をしてて、聞くところによると朝イチは固かったけど、緩んできたら良かったそうで10人くらいの方々が上にいるそう

ナナカマドと姥ヶ岳!早い冬の到来って感じ!?

11:33リフト下駅

なつかしい〜!
ココで軽くコーヒーとパンでお腹を満たしました♪
また二人、それぞれ単独の方が下山して行きました
お腹を満たしたら早速、リフト線下に取り付きます〜
線下はデコボコ、側溝の踏み抜きあり、歩きづらい...

姥の斜面が見えてきました!やっぱ雪少なく、縦溝スゴくない!?


12:45リフト上駅!

さっそく姥へ登高開始!!姥の斜面越しに朝日連峰が霞んで見えます


振り返ると、山形の方は一面雲海!曇りですね〜


13:22姥ヶ岳山頂到着です!海老の尻尾と月山〜♪


しばし写真タイム!姥の東斜面と月山!まっしろ〜


スキーのパーティーが月山から滑り降りてきてます!滑ってるの見るとスプレーが舞っているような?


月山神社をアップで!


こちらは、湯殿山と右に品倉山


湯殿山はかっこ良すぎる!今年も滑りたいな〜


写真を撮ったら、準備して滑降開始です!
登り返してもう一本滑りたかったけど時間が厳しいので、姥の南斜面の単品で。
南もラインはあるけど、みんな登り返しを嫌ってあまり奥の方まで踏み込んでないのでそこを狙います。
少し登り返し的なトラバースでリフト上駅に復帰です。
東斜面は固そうなイメージでシュプールもたくさんあるので却下!スプレーに見えたのはきっと冷えて固まった下地の上に少し雪が乗ってるだけでしょう。そう思っておこう!

姥、中間地点。頂きました〜!


中間地点から下部へ



上部は少し固めのフィルムクラスト、よく走って楽しい!
中間は隠れキャラを気にしつつほとんどノートラックの快適クルージング!!
下部は、縦溝が予想以上にデカいふかふかベチャ雪バーン!!!
どれも楽しーなー♪

滑り終えて、少しの登り返しで小屋に復帰出来た

下山開始!

姥ヶ岳ありがとう!

滑走斜面をアップで!いちばん左がワタクシのライン

もう少し向かって左の斜面を滑りたかったけどいろいろ断念、下から見るのと、上から見るのとは違いまして...
指摘してくれる人がいるってのはありがたいことです。

リフト線下、ココは荒れ荒れでツラい!バンク当てからのノーズダイブ決めた!

志津Pからはストックスノーボーディング開始!!

こんな感じ


ここが今日イチバンの難所であった...

スノーボードにこの細さはキツい!


板が横に出来るか出来ないかの幅のコースを何ターンも!
時には、ギャップあり、側溝のヒドゥンクレバス、縁石ありの心休まらない滑りが続きます
一回、狭い道が続くところで気付いたらスピードも上がってて、板を横にするスペースも無いし...ストックで制動出来るスピードでも無いし...道幅ギリギリに板を少し横にしてわずかにブレーキング!
このときはトゥサイド側のサイドスリップしか出来ない状況。
自分をほめてあげたくなりましたね!テールを少し擦ってしまったけど

早くも滑ることを諦めてしまった相棒を残して、クルマにもどってピックアップしに戻ってくる予定で一人先行してたら、ふと、気付いてしまいました...
クルマの鍵は僕が持っていないってことに...!!!!
もうけっこう下ってしまったし、待って一緒に無事下山〜

久しぶりにHarinezumi Camでも撮ってみた!動画メインで使ってました。アップするかも??


下山後は、ひろさんに連れて行ってもらったデカ盛りのお店、「みどり食堂」へ行きました!
またまた、親子丼をチョイス!
今回のは正統派親子丼♪
あしま園並にツラかった!味はおいしかったけども。
鶏肉がほろほろとほぐれる感じで柔らかく美味!
お風呂はこまぎでゆっくりと。






2013.11.17 姥ヶ岳

◎コース

9:43NCー11:14姥沢Pー11:33リフト下駅ー12:45リフト上駅ー13:22△姥ヶ岳ー14:25リフト上駅ー14:58姥沢Pー16:09NC

※休憩含む

コメント

人気の投稿