黒部源流周回(未遂)3日目

増水する黒部川

予定を一日切り上げて下山することを決断
三俣山荘から雲ノ平経由で折立下山!いやはやしんどかったー!


この日は黒部五郎までの予定でいたので遅い目覚め
ほんとは早朝起きてみて天気が良さそうだったら鷲羽岳に行く予定だったけど、天気がよろしくないので止め
思えばこの時点でこの日の予定を考え直せば良かったけど二度寝...とゆうかぼくはほとんど寝てて記憶が薄い...
で起きてみると、風も強いし雨も降ったり止んだり
天気予報をチェックすると明日はさらに悪い、一日予備日があるにしても心配になってきた
協議の結果、行けるところまで行き下れるようなら今日のうちに下ってしまおうとゆう事に
朝ご飯を済ませ、テントを撤収。ちょうど雨が強くなりテントがかなり濡れてしまった...
7時半くらいだったと思うけど三俣山荘を出発
そのまま周回よりコースタイムが短いので来た道を戻ることに。黒部五郎は落雷が多いと聞いていたし
黒部源流の渡渉点の水量が気になり雲ノ平から来た登山者に聞くと問題ないと言っていてひと安心。渡ったところからの急登を登り上げるのかと思うと気が滅入った...
昨日はここ登るのもしんどいな〜!下りで良かった♪なんて人ごとのことのように思っていたのが懐かしい...
雲ノ平が近くなると雨も本降り!雲ノ平山荘はスルー
過ぎた辺りからはさらに激しい降りに強風!
そんななか木道をウサギが二回横切る♪癒されたー
で、いよいよ昨日辛い思いをして登った急登を今度は下る!ここが本日の核心部!!
降り続ける大雨に登山道はもはや沢!!!滝のように登山道を水が流れ落ちて行く〜
そこをドボンしないように気を使いながら下る
薬師沢の出合の水量もかなり心配になってきた...またすれ違った登山者に聞いてみると巻き道を使うけど大丈夫とのこと。
けっこう下山するであろう下りの方々に出会う、みんなタイヘンそう〜
外国の女性2人組に追いつく、この三日間毎日会ってます。昨日は三俣山荘、その前は薬師岳で。この人たちも周回予定だったのかな?
薬師沢の出合が見えてくるとドキドキ。ホントに渡れるのか?
濁流が轟々と流れてく...おそるおそる降りて行くと....
お!大丈夫〜増水してかなり川幅が広くなってる!流されたら...と思うとぞっとします。

巻き道を慎重に通過。平水時は水面近くのペンキのところを歩いて行ける

吊り橋を渡り無事薬師沢小屋に到着!とりあえずはひと安心♪
立ち休憩だけでグミを一粒食べて先を急ぐ
木道は水に浮いて浮き橋のよう。走って渡る♪ちょっとオモシロい
数カ所ある橋は問題なし。途中で草原でビバーク準備してる団体発見
太郎平に登り上げるところもしんどかった!!
今度はまさしく沢登り!まさかこんなところでする事になろうとは...
太郎平小屋が見えたときは嬉しかった〜!!
ようやく太郎平小屋に到着!ここで初めてザックを降ろして屋根の下でしばし休憩〜
ここまでグミと水とあめ玉で来た!やれば出来るもんだね〜
朝淹れたカフェラテとワッフルでチャージ!暖かい飲み物がありがたい
隣で休んでいたご夫婦、僕は気付かなかったけど昨夜三俣山荘の喫茶で過ごしていた時に隣にいたご夫婦だったみたい!小屋泊まりで朝早く黒部五郎まで行って来たけど引き返してきたみたい!このご夫婦も今日のうちに下ってしまうそう。

最後の一踏ん張り〜

太郎平から折立まではそんなに無いだろうと思っていたら意外に時間がかかってしんどい!
ラスト30分か?ってところで雷雨...
登山道はまたも沢に...でもここはまだまだ可愛いもの。雲ノ平〜薬師沢の下りに比べたら
16時59分やっとの思いで下山〜いやぁほっとした!!
クルマまで歩き、ささっと着替えてようやくひと心地つく
有峰林道も問題なく通過。

夕焼けが沁みました

花の湯で疲れを癒す

唯一これゲット〜!風呂上がりのコーラが旨い!!

二回目のつくし!やっぱり塩にすれば良かった〜けど旨い!

翌日からは二日間の観光を満喫♪食い倒れツアーに...

氷見でお寿司!と思いきやどこもお盆でやってない...

氷見うどんに変更

五箇山・白川郷へ

川がスゴい...

五平餅にみたらしだんご

五箇山豆腐も

やっぱりお寿司もたべなくっちゃ♪なぜかダブルで来た...


一日ケーキ一個♪


最後は新潟に戻って〆のラーメン

食べものの他には、富山の山屋さん巡り!
「ランプジャック」や「マンゾク」に行ってきましたよ〜
ランプジャックでは久しぶりのお友達についつい長居...
マンゾクはマニアックでオモシロいところ!富山に行ったらまた立ち寄りたい。


1日目2日目の記録



黒部源流周回

2014年8月13日(水)〜15日(金) 

メンバー;Chami☆, dsk (計2名)


◯コース

一日目
7:13折立ー8:36白樺ー10:56太郎平小屋ー11:??〜13:01薬師峠キャンプ場(テント設営)ー13:47薬師岳山荘ー14:27〜14:46△薬師岳ー15:17薬師岳山荘ー16:01薬師峠キャンプ場

二日目
5:14薬師峠キャンプ場ー7:36〜8:17薬師沢小屋ー9:32木道末端ー9:51アラスカ庭園ー11:00雲ノ平山荘ー13:24黒部源流渡渉点ー14:01三俣山荘

三日目
7:??三俣山荘ー黒部源流渡渉点ー雲ノ平山荘ー11:46薬師沢小屋ー太郎平小屋ー15:45白樺ー16:59折立

※三日目は雨の為、写真も撮らなかったため記録薄いっす...
※休憩含む

コメント

人気の投稿