八海山、不動岳まで。(2015.6.7)






本格的にグリーンシーズン!最初はお手軽に...ってことでロープウェイ利用で八海山へ〜

(※クリックで各写真大きくなります)





ロープウェイで一気に標高1150mへ!うーん、快適便利!
往復1800円也。webクーポンで1650円に。六日町温泉湯らりあとセットで1900円ってのもあった。詳しくは八海山ロープウェイに

雪まつり?用の雪!

展望台から八ッ峰

とりあえず、展望台へ。階段登り堪える〜!360°大展望!前日が雨だったし、今日は空気が澄んでいて遠くまで見渡せる。北アルプスも見えた
ちょうど同じ便に乗っていた山伏?の法螺貝の響きを聞きながら8:47スタート!

10:04女人堂

漕池付近は残雪が残っていて、登山道見失いやすい。
女人堂への登りの前に一息いれる。残雪&日陰で涼し〜
女人堂から急登に

女人堂からこの先のルート

雪渓を登っているパーティーが見える

急斜面の雪渓歩きがあるみたいで...アイゼンは持ってきていなかったけど。とりあえず行ってみる。向かって右手の薮に登山道がでていて回避!雪渓を上まで登らなくて済んだ


登りがキツくなってくる

登り上げると越後駒ヶ岳がどーん!

オツルミズ沢をアップ

11:06千本檜小屋
今日は地蔵岳までとゆうことにして、とりあえず小屋の脇で腹ごしらえ!豚の生姜焼き美味でした〜。デザートは食べ応えのあるシュークリームとコーヒーで。

屏風道!下山禁止。歩いてみたいな〜

小屋から巻機山


12:00出発!こんもりしてるのが地蔵岳。よく見ると人が見える


地蔵岳まで鎖場は2回。最初の鎖場がヒヤヒヤ。稜線に登り左に進むと地蔵岳へ

地蔵岳からの眺め

不動岳も近いし楽に行けそうなので行ってみる

不動岳から八ッ峰、この先険しそう!左に見えるのは中ノ岳かっっこいい!

花立岩

小屋に戻ると、屏風道から登ってきたとゆうベテランおじさんと立ち話。残雪期の八海山とかいろいろ刺激的な写真を見せてもらった。屏風道のシラネアオイはひときわ大きいんだそう

雪渓は急なので、登路と同じように登山道を下る

途中から雪渓滑り〜♪

14:59下山!



こんな景色を見ながら売店で買ったアイスを楽しむ!至福の時間♪気持ちよくて、ロープウェイ乗り過ごしちゃった!
15:40の便で下山〜♪
八海山、八ッ峰の先が気になったー!また行きたいなぁ。雪がなくなったときに屏風道〜新開道の周回で行こう!




八海山(八ツ峰、不動岳まで)


2015年6月7日(日) 

メンバー;chami, ryoko, suh, dsk(4名)

◯コース

8:47八海山ロープウェイ上駅ー10:04女人堂ー11:06~12:00千本檜小屋ー12:28不動岳ー千本檜小屋ー女人堂ー14:59八海山ロープウェイ上駅

※休憩含む

コメント

人気の投稿