守門大岳。中津又岳から母川滑降(2016.3.29)


今回もsuhくんと山へ。今シーズンは彼の休みと山日和の巡り合わせがいい気がする
今月中まで使えるシネマ鑑賞券があるけど行く?ってことで遠出しない近場の山ってことで2年ぶりに守門大岳へ
南西尾根か母川か迷ったけど、今回は母川を滑った

(※写真クリックで拡大します。ピンボケ多数)

登山口に7時過ぎに到着。平日にもかかわらずすでに車は数台。準備している間も車が入ってくる。天気がいいしやっぱり人気の山だ

準備を済ませスタート!いい天気だ〜

いつもの尾根の取り付きを終えたところでちょっと休憩

尾根の取り付きは雪がつながっておらず枝を踏み分け登る
登り上げるのに一汗

長峰手前。越後三山方面。ここでファンキーなパンツのおじさんが先行

保久礼の小屋。雪がないな〜

こちらキビタキ。雪がないな〜

この木たちももう少し埋まってたような?

けっこー上がってきた。偽ピークから。suhくんがんば!

山頂見えた

この週末は賑わったみたいでラインだらけ

中津又岳、母川源頭斜面。こちらも木が目立つな〜

中津又方面にはスキーヤーが一人。(たぶんファンキーパンツのおじさん)中津又岳から母川に滑り込み、シールで登り返して東尾根を滑っていった
山頂手前で団体さんに追いつかれる。なにやら見覚えのある人が...

山頂到着!そこの人キマってます

これこれ!


人が写ってると雪庇の大きさがわかります

suhくん愛妻が作ってくれたサンドイッチでランチです

山頂手前で追い越された団体さんにはやはりOさんが♫
昨年12月のアバランチナイト以来です
Oさんグループは南西尾根を下るようです
ぼくらは中津又へ行くことに

新鮮!本峰から硫黄沢落としてるラインが見えました。カッコイイ!映像で撮りたいな〜

そして、大岳と中津又の鞍部から大岳を振り返った時にみえた絵になりそうないい斜面!が後のまつり。難しいよね〜
いい斜面があるってわかっただけいいか
気を取りなおして中津又岳へ
中津又から母川へドローップ!

いやー!気持ちのいい斜面!

suhくん。(ピンボケしてる...ごめん!)

自分のラインが見えるっていい

滑ってみると適度な斜面にフィルムクラストでグッドコンデション!振り幅いっぱい。気持ちいい〜
一気に母川ボトムまで。反対岸に張り付いてsuhくんを撮影
最近、自分のライン見れてなかったけど見えるっていいね〜
あとはボトムランを楽しむ

沢が開き始めた

ここは左岸へ

核心部を抜けて、ほっと一息

下部は沢が開いていたけど左岸、右岸、左岸にかわして沢通しに保久礼小屋まで行けた
小屋からつぼ足で歩き...

車道をストックスノーボーディング!

長峰付近で長岡高専山岳部とスライド。泊まりかな?
みんなお揃いのデカザックで一列で登って行った。先生だけスキー
また下るところを間違えたようで、南西尾根に行ったOさんグループと遭遇。そのまま雪がつながってるところを滑り降りる
ずいぶん車道から外れたところに出てしまった...
車道に復帰してストックスノーボーディングで駐車地点まで

帰ってきた〜

雪解け水で立派な滝!


下山後は栃尾の道の駅で...油揚げ。手前キムチ、奥ネギ?

長岡のT-JOYにて(笑)

「アーロと少年」他のお客さんはカップルか家族しかいなかった!
そんななか男二人で...でも映画は面白かった!現代のCG技術ってすごいですね〜



守門大岳(1432.4m)

2016年3月29日(火)
 
メンバー; suh, dsk(2名)

◯コース

7:36駐車地点ー9:33保久礼小屋ー10:22キビタキ小屋ー12:04~12:58△守門大岳ー13:13中津又岳ー14:05保久礼小屋ー15:10駐車地点

※休憩含む




コメント

人気の投稿