西俣ノ峰から朳差岳を目指す(2016.4.24)



農繁期前の最後の休み!今年はどこも雪解けが早いし、もしかしてこれが最後か?
飯豊山荘までの車道は工事のため歩行者も含めて通行禁止とのことらしいので、西俣尾根から頼母木山、朳差岳を目指してみることにした

(※写真クリックで拡大)


前夜に梅花皮荘で車泊。翌AM2:07出発
長丁場なので気合で起きた!
暗闇の中をヘッドライトの灯りで歩く
民宿奥川入をすぎたところの木の上に光る目が...なんだろう?しばらく見つめあったけど動きなし

西俣ノ峰登山口

相変わらずの急登。雪は十文字ノ池直下から出てきた

西俣ノ峰に着く頃には明るくなる

予報では晴れマークひとつで綺麗な朝焼けを期待したけどこんな天気

西俣ノ峰。看板とれてた

大雪庇地帯をいく。うーん雪少ないし汚い...

朳差岳。ここからみると近いが...

青空が広がってきた♫

晴れたー!!テンション上がる

枯松峰を下ったところからアイゼン装着

歩いた尾根を振り返る。だいぶきた

三匹穴。ここ見晴らしが良くてこのルート上のお気に入り

ここは楽しめそうだ♫

上から単独登山者とスライド。頼母木小屋泊まりだそうで昨日は管理人と二人だったそう
頼母木平手前で頼母木小屋の管理人さんとスライド

頼母木平

朳差岳が遠い...

このまま千代吉沢を滑って、朳差岳へ登り返しもアリだが下部の様子もわからないことから尾根伝いに行くことにする

ここからの眺めも素敵。奥は二王子岳

頼母木小屋がみえた!ナイスロケーション

いい眺めだわ〜

頼母木小屋でまったりお昼寝♫
はい、体力不足&時間不足の為、頼母木小屋まででやめました〜汗
お昼寝、最高に気持ち良かった〜!
一時間ほどまったりして帰路へ

帰りは頼母木山にもよる

滑る斜面(汗)

1本目。お!ここは面がよく楽しい!

2本目。ここも気持ちいいー!

3本目。前回とは滑る面を変えて。まだいける!

4本目。クラックが邪魔だけどまだ楽しめる

枯松峰から滑った斜面

枯松峰からも滑れるが面はボコボコ、硬くて消化試合的に滑る。歩いたり滑ったりを繰り返して西俣ノ峰へ

曇ってきた。西俣ノ峰から飯豊稜線


西俣ノ峰から十文字ノ池まで頑張って滑る!

ふーあとは板を担いで尾根を下る


新緑がいいわ〜

下山!カタクリが見頃でした

一時間ほどで登山口に下る。傍に流れる沢水で顔を洗う。気持ちいい〜
おきまりの梅花皮荘で入浴。これで滑り納めかな...?






頼母木山(1730m

2016
年4月24日(日) 

メンバー; dsk(単独)

◯コース

2:09梅花皮荘ー2:28西俣ノ峰登山口ー5:00西俣ノ峰ー7:24三匹穴ー8:19頼母木平ー8:34~9:42頼母木小屋ー10:09頼母木山ー10:18滑降開始ー11:04枯松峰ー11:36西俣ノ峰ー11:48十文字ノ池ー12:50西俣ノ峰登山口ー13:10梅花皮荘

休憩含む

コメント

人気の投稿