鳥海山 檜ノ沢 未遂(2016.10.20)



10月20日は毎年休み。昨年は化穴山にトライしたが1446mピークでタイムアウト。今年もトライしようと意気込んでもう17:00には就寝して備えたがまさかの寝坊...0:00に起きて家を出ようと思っていたのに起きたら6:00だった
当然諦めて、北に行こうか南に行こうか迷ったけど行ってみたかった鳥海山の檜ノ沢に行ってみることに
結果、向かってる時は山頂付近に少しかかっていた雲がどんどん下がってきてどんより曇り空
ま、とりあえず歩き出してみる。しかし途中でレインウェアをクルマに忘れてきたことに気付く。今更戻っても時間的に無理だし、ここは切り替えて渡戸手前のゴルジュを見に行く。その下流の滝マークも見に行こうと思ったところで土砂降りに襲われてあえなく下山

せっかく高速使って急いできたのに、いろいろと残念な1日になってしまった
まぁでも、結果的にこんな天気に化穴山に行かなくてよかったことは確か。週間予報では晴れだったのになー

入ったことがなかった「アイアイひらた」で昼から温泉。こはく色のしょっぱい温泉。庄内平野を見下ろせる眺めのいいところだった
酒田に降り「ALBA 」でランチカレーセットAを食べて、鶴岡の「青森屋」でタルトをテイクアウト
と、アフターを無理に充実させて自分を納得させてみる

(※写真をクリックで拡大)



水場。相変わらず綺麗だった

水場周辺の紅葉はまだ早い感じ

十字路

ゴルジュ見学。前回の御神楽岳並みに青い




帰りに狭霧橋にも立ち寄る。橋上から南ノコマイ下流

同じく橋上から上流


青森屋のタルトテイクアウト。うまかったわー!




今回はiPhoneアプリのジオグラフィカでログを取ってみた
こっちの方が精度いいし、何より現在地を視覚でわかるのでいいな

コメント

人気の投稿