乳頭温泉郷湯めぐり帖消化の旅!大白森山(2016.10.6)


台風18号接近の為、急遽休みに!
昨年の旅行の際にゲットした乳頭温泉郷湯めぐり帖を消化すべく秋田へ
どこ行こうかな〜森吉山とか秋田駒のムーミン谷のあたりとか千沼ヶ原を見に笹森山〜乳頭山とか乳頭山に登った時にみた独特な山容の大白森山も気になるな〜
など考えながら前夜移動。協和ICを降りたところで力尽きて...
起きたら8:00!!やばー寝坊した〜
秋田駒エリアに移動〜すると、会社から着信...嫌な予感。
おそるおそる電話に出ると、案の定、やっぱり天気も良くなったし仕事これる〜?
....いま秋田です...で回避!まー今から仕事は無理でしょう!苦笑
時間的に行けそうな大白森山に行くことにして乳頭温泉郷へ

乳頭山を登った時の記録→乳頭山で締め登山(2015.11.22)

(※写真クリックで拡大)



コースは蟹場温泉から大白森山。鶴の湯へ降りて、鶴の湯から蟹場温泉へ通じる遊歩道的なところを使って周回することに
10:08スタート。この登山道は乳頭山と大白森山の中間あたりに出るしメリットあるのか?そこまで需要ないろ〜と登山道は薮っぽいかな?と思ったけどそんなことなかった
道は広く、歩きやすい道だった。1時間弱で稜線に

蟹場分岐

うーん、天気はイマイチでも山は気持ちいい!

すごい!キノコが倒木にびっしりと!ツキヨタケ?テンション上がったわ〜

しかし、背丈以上の笹薮が多い!

蟹場分岐から鶴の湯分岐の間が悪かった!
背丈以上の笹薮が覆いかぶさるところ多数!おまけに雨露で濡れてる...
まだ大丈夫と進むも長い距離の笹薮を前にしてけっこう強い降りの雨...おNEWのレインウエアだからこんなコンディションで卸したくなかったけど背に腹かえられないとゆうことでウエアを着込む!レインウェアを着込んだらもう強気!ガンガン薮に突っ込む!いい通過儀礼になった
鶴の湯の分岐から薮がなくなったけど、今度は道いっぱいに広がるぬかるみが何箇所も!何回かヤラレタ〜


小白森山の木道にでた

小白森山山頂!

おNEWのレイン!調子がいい〜♪

ナメコ?ヌメリスギタケモドキ??

幼菌可愛い〜

大白森山の木道に出た

広大!写真じゃ伝わらないのが残念

山頂標識。晴れ間も出てきた

岩手山は見えない

秋田駒も雲の中

乳頭山は顔を出した!

下山開始!秋田駒は一度も雲が抜けなかった〜

山頂は強風で寒くて長くいられない。じゅうぶん景色を楽しんだら即下山。あんまり遅くなると日帰り入浴の時間に間に合わなくなってしまう
とはいえここまで休憩らしきものもとっていなかったので小白森山で小休憩してひたすら下る


小沢とかした登山道を下る

これはなんだろう〜?

微毛が生えている

山頂は強風で寒くて長くいられない。じゅうぶん景色を楽しんだら即下山。あんまり遅くなると日帰り入浴の時間に間に合わなくなってしまう
とはいえここまで休憩らしきものもとっていなかったので小白森山で小休憩してあとはひたすら下る
稜線上もそうだったがやたらとゴミが目立つ。缶詰の蓋だったり缶ジュースのプルタブだったりが土に埋もれてるのを何度も...残念だ〜


左、蟹場温泉。右、鶴の湯


大白森山から1時間半ほどで下山。鶴の湯から伸びる林道に出た。そのまま林道を400m下ると鶴の湯と書いてある。蟹場に続く道はどこかと上の方に歩いて行ってみるけどなさそうな気配。きた道を戻り鶴の湯方向に下って行くとあった


湯の沢を渡る

蟹場温泉近くの小沢を数本渡渉。崩壊間近!

コースタイム通り1時間ほどかかり下山!
小刻みなコースタイムの看板が多い!そしてコースタイム早い!笑
駒見峠だったか?最初の登り返しが急でしんどかった〜
最初っから鶴の湯からピストンの方が良かったかも!





時刻は15:27。一番行きたかった黒湯は16:00まで...
ここは諦めてすぐ近くの蟹場と大釜を回ることに〜♪
蟹場は無色透明、白いとろみのある湯の花が特徴的。優しい
温泉でした〜木風呂と岩風呂どちらも堪能!混浴露天風呂も今は多分誰も入っていませんよ。と教えてもらったけど辞めといた
大釜温泉は黄ばみかかった白濁湯!硫黄臭もあり温泉情緒たっぷり。浴槽のそこ白い泥。露天風呂にはどんぐりもいっぱい転がってた。笑
いやー温泉が沁みるいい時期になってきた!どちらも貸切状態でくつろげた〜至福の時間

ご飯は協和のAJI-Qへ。秋田で何度か見かけていたけど入ったことはなかったのでこの際に...
南蛮チャーシュー麺を食べた!量が多くて満腹!
あとは休憩を挟みながらドライブして23時前に家に帰宅。珍しく睡魔に負けずに家に帰りつけた



大白森山(1212.5m)

2016年10月6日(木) 

メンバー; dsk(単独)

◯コース

10:08蟹場登山口ー10:47蟹場分岐ー11:47鶴の湯分岐ー12:04小白森山ー12:37~12:50大白森山ー13:26~13:36小白森山ー13:50鶴の湯分岐ー14:31林道ー15:27蟹場

※休憩含む



コメント

人気の投稿