北海道山旅 三座目 東岳(2017.3.24)

photo:AK_Miyahara


 三座目はいよいよお目当の知床エリア。山は冬に日帰りで行くことが可能になる東岳へ
今日も宮原明里(YES.)さんと一緒です
天気はあまり良くない予報だったので半分諦めモード、行けるところまでってことで
やはり予報通りに天気は下り坂。750m手前で視界不良にて行動終了
東岳山頂から硫黄山見たかったなぁー!


(※写真クリックで大きくなります)



校庭で準備をしていると地元のおっちゃんと散歩にきたわんこ。北海道犬で名前はホクトだったかな?大人しくて可愛かった〜
おっちゃんの話によると羅臼側ではまだ羆の目撃情報は出ていないそう


ところどころに大木が出てくる。なんの木?
何気なくグランドの奥の電波塔先から入山。後から気づくけどえらく遠回りだった....


流氷と北方領土とオホーツク海。今のところ、曇りをキープ


向こうから雲が近づいてきてる

天気が怪しくなってくる...600m付近。10:30


ありゃ〜...この後もう少し進むけど740m付近で潔く諦めて行動終了!


11:42滑降開始!

photo:Ak_Miyahara
下の方にくると視界も回復
流氷が綺麗に見えたので、流氷を入れてワンターン撮影会!
お互いに一本づつ、登り返して撮影。
明里さんありがとうございます!


流氷も朝よりだいぶ近づいてきた。とゆうか接岸してる!?
12:45下山!滑りもけっこー楽しめた。またいつの日か来よう


下山後は羅臼温泉、らうす第一ホテルで入浴。貸切〜♪
熊の湯と一緒の泉質?露天風呂が大きい
ドライヤーがなぜか一つもない。汗
その後、明里さんのお友達と合流してご飯
羅臼の海の幸を食べにいさみ寿司へ
どれもめちゃ美味しい〜!カニのうちことか初めて食べたし、ウニ、ホタテ、スケ(サーモンのことだったっけ?)
満腹!この旅いちばんの贅沢!ごちそうさまでした!(明里さんのお友達がほとんど出してくれた!感謝)









東岳(740m付近まで)

2017年3月24日(金)
 
メンバー;Ak_Miyahara,  dsk(2名)

◯コース

8:42知円別小学校跡ー10:39 / 638mぽこー11:20~11:42 / 740m行動終了ー11:50 / 638mぽこー12:17~12:40 / 流氷に向かって撮影会ー12:45知円別小学校跡

※休憩、準備含む



コメント

人気の投稿