TV塔尾根 (2017.9.27)



午後から回復傾向、翌日晴れ。を狙って山で一泊
当初は奥胎内から鍋倉山行って泊まろうかと思って行ったのだけど、奥胎内への道は土砂崩れで通行止め!(10月上旬には開くみたい)
それじゃ1度行ったけど山頂まで行けなかった牟礼山に行ってみるも、そこも通行止め!なんて日だ!
で関川村のTV 塔尾根に行き着く。

(※写真クリックで大きくなります)



丸山大橋の公園に車を停めて、公園の東屋の裏の踏み跡から歩き始める。最初っから急登!少し行ったところでラジオを忘れたので取りに戻る。夜はさみしいのでラジオ大事
TV塔までは踏み跡がたくさん交差するけどどれも行き着く先は同じと思われる。蜘蛛の巣が多く、しかも黒と黄色の大きな蜘蛛の巣もけっこうあって要注意!
一度、気づかずに顔面にブシャっと食らって驚きまくって尻餅ついた!笑



 途中で見つけたキノコ。かわいい



 TV塔に到着。防災無線なんとかと書いてあったけど
地図上ではこの先も道は続いて561mピーク手前まで道の記載はあるけど暗くなったし。この先はまたの機会にでも〜



ほんのりピンク。ピークに間に合わなかった
飯豊側と湯蔵山側の木々が伐採されていて見通しがいい
明日の朝が楽しみ!



ツェルト泊。あるもの利用していい感じに張れたと思っている!お借りしました
タープを張ったら夜露に濡れずに調子よかった。
ご飯を食べたら何もやることがなくて早めに21時就寝


そして、翌日


きたー!4時半に起きてみたらまだ暗くて二度寝したらちょっと見逃したっぽい!ツェルト快適に寝れた


 こちら湯蔵山側。光兎山の頭だけひょっこりと出ている

あとはiphoneのタイムラプス機能で飯豊を定点撮影。その間にツェルトたたんだり、ご飯食べて過ごす。
だいぶ時間をかけて撮っていたんだけど確認してみたら、まさかのピンボケーーー!!まじかよ!時間返せ!ショック!


ようやく太陽の光を浴びる




 それでは降りましょう。道はこんな感じ


 まだ時間もあるので鷹ノ巣に続く遊歩道も歩いてみる



モラ沢。ここの沢登りの記録をひとつだけ見つけた。
TV塔の少し上484mピークに突き上げる沢



丸山大橋を見上げる。絶好のポイント発見!


 北限の檜林と謳われている林。確かに葉っぱが杉とは違った



枝ぶりがすごい木!なんだろう?



ソンナ沢。地図上では水線も書かれていて、モラ沢より遡行価値はあるかと思ったけど水量が思ったより少ない。スカか?


ここでタイムアップ。急いで車に戻り片付けして出勤!ちょうどの時間についた
やっぱり山で過ごす時間はいいですね〜リフレッシュ!











TV塔尾根  (TV塔まで)


2017年9月27日(木)
 
メンバー; dsk(単独)

◯コース

16:29公園Pー17:27TV塔

6:38TV塔ー7:10鷹ノ巣遊歩道ー7:31ソンナ沢ー7:47公園P


公園P〜TV塔
登り:50分
降り:35分

※休憩含む





コメント

人気の投稿