鳥海山(2236m)

鳥海山(ちょうかいさん) 2236m
日時:2011年8月27日
メンバー:ワタクシ、M.I、Y.I

ペース配分のミスで泣く泣く途中撤退を余儀なくされた前回のリベンジと言う事で、前回と同じメンバーでリベンジ鳥海山登山をしてきました!
といっても前回とは違うコース、湯の台コースを選択。(前回は象潟コース)このコースは守門岳に登った時に出会った村上出身のおじさんにおすすめされたコース なのです。
特徴としては、
全コース中いちばん標高の高いところから登れる。よって全コース中最短。
大雪渓がある。歩ける!
最後に鳥海山屈指の急坂あざみ坂があるといったところです。
七高山まで行ったとしても湯の台コースのピストンじゃせっかく来たのにちょっと物足りないので、帰りに鳥海湖まで行って千畳ヶ原経由で河原宿〜湯の台口に戻ってくる周回ルートを計画。これでボリュームたっぷりの山行が楽しめる!

マップにするとこんな感じ↓↓↓

あくまでイメージです。あてにしないで下さいね。

5時半前出発!8時前に到着!晴れてて景色良くてテンション上がる♪
8時登山開始!とりあえず、目指すは河原宿!
八丁坂を1時間近く登る。途中スキーを担いだ登山客もいました!暑い中大変そうだった。

八丁坂から庄内平野と日本海。

登りきってしまえば、目の前には外輪山が広がります!絶景です。
雪渓も見えてきた♪

ここからは外輪山を目指す!
雪渓に着くと、既にスキーヤーが滑ってました。

左上の人ね。かなりのスキモノですね!

小雪渓辺りから振り返る。小さく河原宿の小屋が見えます。

雪渓歩き!と言っても少しの距離を渡るくらいです。

これから湯の台コースいちの急坂あざみ坂が待っています。
なかなかの急坂。30分くらい登り続けると、外輪山の伏拝岳(なんて読むか分からないっす)に到着!
目の前に新山ドーム!

ヤバい圧倒的!

ここから最終的には新山ドームの前にとりあえず、七高山を目指します。
鳥海山山頂は狭くランチなんてしてられないので七高山でランチにします。

断崖にたくさんの人が。御室小屋にいくルートですね。
僕たちは尾根沿いを行き七高山を目指します。

ここからの眺めも最高!千蛇谷コースも見える。

千蛇谷方面からガスが吹き上がってくる!神秘的〜。

新山ドームもどんどん近づいて来た!眼下には御室小屋。

七高山山頂!絶壁!一等三角点があるそうな。
標識の方までいってみたけど亀裂が入ってておかなかったよ!
45分くらいランチタイム♪

長くなるのでPart.2に続く!