3回目二王子岳。夕陽、夜景、御来光一度に堪能♪



二王子岳(1420.3m)
日時:2011年8月29日
メンバー:単独

3回目の二王子岳は初めての小屋泊。 山が一番美しく見える瞬間は夕陽と御来光らしい。見たくて行ってきました!
最初から一人で行く予定だったけど、やっぱりちょっとコワいので一緒に行ってくれそうな人に手当たり次第連絡しました。
が!結局一人。。後が無いので覚悟を決めて一人で行く事にしました!
行ってみたら、全然コワい事は無く、ただただ自然の素晴らしさに感動しました!

一度出発したものの、村上まで行って登山靴を忘れた事に気が付き引き返す!やってしまったー。
再度出発して15:15二王子岳登山口出発!!
荷物が重くて、汗がダラダラ。休憩少なくして一定のペースでゆっくり行きます。
途中すれ違った方にお花畑の水場は枯れてないか確認。枯れてないそうなので、登る時に飲む水だけを持って行きます。

雲海っぽくなってました。浮かんでるのは五頭連峰かな?
日が暮れて来た!急がないと。



山頂手前の池と夕陽。
山頂はすぐそこ!

17:45くらい到着!なんとか日没前に着けた。まぁもう少し早く着いて夕焼けになる前から居られれば良かったんだけど。
何気に記録更新!ファステストラップ!
やっぱりゆっくりでも休憩少なくした方が早いんかな!?まともに休憩したの1回だったし。
明るいうちに夕ご飯の支度をしながら景色を眺める!メニューは煮るラーメン。。バックパックの中身いっぱいで全然食料が入らなかった。。!


ちょっと夕焼けに染まる飯豊連峰。 雲がかかっていい感じ。


雲もカッコ良かった!


日本海に沈む夕陽!
もしかして、夕陽のところに山っぽいのが見えたけど佐渡!?

そして、ドキドキの夜が待っているのでした。
夕陽が沈むとすぐに薄暗くなる。小屋の中に戻り、くつろぎタイム♪
小屋の中だと全然不安ありません!居心地良いです。
ただ、虫がでる。静か過ぎて虫の這う音が聞こえるくらい!
読書したりしてました。


ろうそく付けてムーディーに。

そして、完全に真っ暗になったので夜景を見に外に出る事にします。
もう、扉を開けて街の方を見ると夜景がぶわぁーっと。スゴい!
たぶんね、つばめの辺りまで夜景見えたんじゃないかな!?スゴかった!
寒くなるまで、30分くらい写真撮りまくったり、ぼーっと見とれてました。


明るいのが新発田、奥が新潟市だと思う!新発田より北は櫛形山脈に隠れてて真っ暗。。


両方ともほぼ同じだけど、こっちは画質を無視して出来るだけ明るくしてみた!
夜景もキレイに撮れるカメラが欲しい!
22:30ー就寝。

4:30ー起床!
なんとか寝過ごさず、起きれた!
しかし、ちょっと寒かった。何度か起きかけた。ズボンを乾かそうとパンツで寝たのがいけなかったか。

コーヒーを沸かしながら、御来光を待つ。山頂は静かに風が吹いている。
飯豊連峰の方は雲があるものの見える。

来た来た♪


じゃーん。雲に少し隠れてるけど御来光!飯豊連峰のシルエットが良い!


次なる目標。朳差岳と鉾立峰(たぶんとんがってるの)。


セルフで撮りまくった!その中からこの一枚をチョイス。。


雲に隠れたと思ったら、隙間から後光が!!カッコいいー!

山で泊まるって、スゴく楽しい!
貴重な体験が出来ました。

0 件のコメント :

コメントを投稿