弥彦山(634m)

弥彦山(634m)
日時:2011年8月4日
メンバー:ワタクシ、T氏

この日は最近平日休みのT氏と弥彦山へ!
最初の予定では岩室温泉から多宝山(ほぼ634m)を経て、弥彦山とゆうルートで登る事に。
しかし、下調べが甘く登山口がどこだか分からず、ようやく見つけて登り始めたは良いもののなんだか様子がおかしい。最終的には道が無くなった!
戻って道案内をよく見てみると、3つあったと思ったコースの内1つだけが登山道で残りの2つは林業道でした。。いわゆる林業関係者が使う道みたいな?どうりでハードだったっす。
ここでかなり時間と体力を無駄にしました。

気を取り直して弥彦山だけでも登ろう!という事になり弥彦へ!
いやいや、午後1時とゆうピークタイムもあってかかなりめっちゃ暑い!!バテバテ!!
道も広くて歩きやすいんだけど、なんか単調で飽きる。。
そんなこんなでやっと山頂。
眺めが良い!お参りしてすぐに下りました。


登り始めの杉林。少し行ったところの茶屋はやってなかったな。




水場。7合目付近だったかな?

やっと海が見えた!!

左に見えるのが、登ってくる予定だった多宝山。。

蒲原平野?弥彦競輪場も見えた。

弥彦山と言えばアンテナ。


下山後T氏の案内で弥彦のたこ焼き屋さんでおやつ!写真は撮らなかった。。
塩たこ焼きを食べました。エビが載っててさっぱりしてておいしかったです!
次はみそたこ焼きも食べてみたいですね。

んで、新潟に移動して古町をブラブラ。
普段は入らないようなおしゃれなお店に連れて行ってもらいました!
こうゆうお店にもアウトドアブランドのバックパックとかけっこう置いてるんですね。

ウィンドウショッピングを楽しんだ後は、古町の「VOVO」でカレー。
上品な感じでこれまたおいしかった!
僕はコンビカレーで野菜カレーとバターチキンカレーをチョイス。T氏はビーフカレーと野菜カレー。
ビーフカレーはめっちゃ辛いらしい。バターチキンカレーがおいしかった!

食後急いでBPのマーキーへ!
バックパック担いだりして次期マイバックパック候補を模索中!
やっぱりグラナイトギヤはカッコいい。
安いと思ってたけど、雨蓋が別売りでセットで買うと他のバックパックとあんまし値段が変わらないとゆう事実に気が付きました。。
まぁ、ゆっくり決めて行こう!

前半トラブったせいもアリ、後半過密スケジュールだったけど内容の濃い良い休日を過ごせました!

コメント

人気の投稿