鳥海山Part.3完結!

続きです。

頂上を後にして、千蛇谷コースを下り鳥海湖を目指します!
尾根沿いを行く外輪山コースに対して、千蛇谷コースは名前の通り谷を行きます。
広大な景色を見れる外輪山コースも良いけど、千蛇谷コースの下から見上げる外輪山や新山ドームも良い!

千蛇谷コースの雪渓にて、山頂を振り返る!



雲が吹き上がって来る!


大勢の登山者と新山。七五三掛(しめかけ)分岐辺り。


どこまでも続く登山道。千畳ヶ原辺りかな。


鳥海湖に到着!
御浜までいって、鳥海湖一周したかったけど時間的に厳しいかなと思い半周にしました。


湖畔にて、小休止♪一緒に登ったY.IとM.Iのふたり。
新山が見えたり隠れたり。鳥海湖に雲が舞い降りたりいろんな景色が見れました。


休憩後、千畳ヶ原に向けて出発!ココからは下山するまで誰とも会いませんでした。
千畳ヶ原からは河原宿をめざし登って来た道に合流です。

千畳ヶ原。大草原!道は木道で歩きやすい。
人気が無く、静かな山歩きが出来ます。


このコースの難所幸治郎沢。どうやらあの沢を登って行くみたいです。
雨天時危険と書かれていたのはこの事か。他にも沢があり徒渉出来なくなるのかも!
幸治郎沢岩がごろごろだし、急で登りづらい!けど、沢登り的で楽しくもある!


幸治郎沢中腹辺りから。
自分が歩いて来た道がずーっと見えた。スゴい達成感!まだ達成して無いけど。
やっと登り、しばらく歩くと月山森の分岐があった。
鳥海山なのに月山!?とちょっと惹かれましたが、どのくらいかかるのか分からないのでパス。
近くに外輪山を眺めれるのにいい感じのスポットがありました。

なのでまだ時間はあるし、ここでまたコーヒータイム。
夕陽に照らされて赤みがかかった外輪山もまたいいですねぇ。
そこから1時間くらい一気に下り、18時前に下山!
スゴくいい日に登れて幸せでした。
紅葉の時期にまた来たいなぁ。

下山後、鳥海山荘で入浴。景色が良かった。
売店で百名山バッジが売っていたのでコチラも購入。。

0 件のコメント :

コメントを投稿