風倉山にて新雪山歩き♪

寒気の合間の貴重な晴れ間、どうしても新雪を歩きたくてお山に行ってきました♪
当初の予定では、二王子岳。
情報収集していると、18日の時点で上の方は膝下くらいまで積雪があるらしい、その後も寒気 がきて降雪があったのは確か。
二王子岳はもう冬山モードに突入なようなので、諦めて標高を下げてすぐ近くの風倉山(931.4m)に決定!

朝晩に降るかも的な予報だったので、ゆっくりスタート。実際家から出た時は降っていたけど胎内市に着く頃には快晴!まっしろな飯豊連峰や雪化粧した山々を眺めながらドライブ。 これを風倉山の山頂からみたら格別だなーと期待大!!
ルートは前回登ったとき出来なかった、鹿ノ俣から胎内治水ダムに降りる横断登山。
とりあえず、車を胎内治水ダムにデポしにいきます。
いや〜、思ったより遠かった。1時間ちかく往復で費やしました。。


ダムより風倉山。
けっこー雪があるような?このコースは急なのでヤバそう。。
しかしまぁ、向こうから登ってきてヤバそうだったら引き返せばいいのでとりあえず車をデポして鹿ノ俣登山口まで戻ってスタート。


いつもの林道を1時間かけて歩き、やっと登山口。
少し上がると、すぐに雪が出てきました。



一本松尾根から風倉山方面。紅葉と雪のコラボレーションがまた良い。


ココからは快適な尾根歩き。
けれど、狭い尾根なので注意が必要です。


どんどん山頂が近くなってきました。


だんだんと急になりこんなハードなトコロも。。慎重に登る!


振り返ると、粟島まで見渡せました!

積雪も多くなってきて、くるぶしあたり、ところによってスネ当たりの深さに。。!

時間もなくなってきたので、今回はココまでにしました。
余裕を持って下山しないと、下りは雪があってコワいですからね。。

山頂からの雪化粧した飯豊眺められなかったのは残念だったけど、新雪を歩けただけで大満足!な一日でした。



風倉山(かざくらさん)931.4m
日時:2011/11/23
メンバー:Kすけくん、Keiちゃん、ワタクシ
ルート:鹿ノ俣口ー一本松尾根ーリタイア。

0 件のコメント :

コメントを投稿