谷川岳行ってきました!

谷川岳(たにがわだけ) 百名山
トマの耳(1,963m)、オキの耳(1,977m)
日時:2011/11/13
メンバー:マーシーさん、ちゃみちゃん、ワタクシ。
ルート:西黒尾根ー△トマの耳ー△オキの耳ー肩の小屋ー天神平ロープウェイ


※写真はクリックで拡大します。


もう週末雨にほとほと嫌気がさしたので、少し遠出をしてなかなか予定が合わず行けてなかった谷川岳へ行ってきました!もう4週連続雨じゃなかった!?今週末も雨だし!!!!
とりあえずね、日本三大岩場である一ノ倉沢を見てきたんですがこれが!めっちゃヤバい。もんのスゴい大迫力!!圧倒されました。この景色が見れただけでも満足。

必見です。生で見る事をお勧めします。車で行けますので。

一ノ倉沢を堪能後、天神平ロープウェイ乗り場に戻り準備をして8:15登り始めます。
少し車道を歩き、西黒尾根コースに取り付きます。
西黒尾根コースは聞くところによると日本三大急登のひとつらしいけどけっこーフツーだった気がします♪涼しい季節だからですかね?飯豊の権内尾根とかの方がキツそう。下っただけだけど。。
しばらくは樹林帯が続くけど落葉してて、枝のあいだから景色が見えるので飽きません。
樹林帯を抜けると、絶景が広がります。

右手にマチガ沢を眺めながら登ります。ここを滑った人がいると云うから驚きです!


背後には白毛門、笠ヶ岳、朝日岳が大迫力で!
向こうからずーっと谷川岳の方まで縦走出来るんです。
またJR土樽駅(新潟県)、土合駅(群馬県)を利用したプランも立てられたりいろいろ楽しそうです。


だんだん岩場になり、鎖場が出てきました。


マーシーさん登る。
ケッコーヒヤヒヤしました。しっかりした登山靴が欲しいです!


薄曇りながらも山並みが見渡せました。どこか知りませんが。。


天神平スキー場も見えましたっ!帰りは天神尾根コースでロープウェイ乗り場まで下り、ロープウェイで下山です。




西黒尾根を見上げる!まだまだハードなところがありそうです!!


登ってきた尾根を眺める!


賑わってました!


記念に撮ってもらいました♪岩がカッコいい!


途中にいい感じの優しそうな一枚岩があったのでまったり。飽きません。

山頂に近づくにつれ、ガスが出てきました。

山頂、左トマの耳、右オキの耳。
ガスが!!


こんなところを滑り降りるの??って感じの、マチガ沢四の沢だったかな。

山頂到着!があいにくのガスのなか。。あ、写真はまっしろだったので割愛。。
ちょうど登り始めて4時間くらいでオキの耳まで行けたかな!
ガスのなかだけど、ランチとしました。めっちゃ寒かった!!
13:00くらい下山開始です。
出だし寒くて筋肉強張ってて太ももがつりそげでした!
僕の太ももが悲鳴を上げる前に、ちゃみちゃんがつってくれて助かった♪
そんなこんなでガスのなかを下り、15:00前にはロープウェイ乗り場に到着です。


途中ガスの切れ間からどこか。。

あとは、ロープウェイで下るのみ。片道1200円です。
風がびゅーびゅー吹いてて、天候がさらに悪くなる前に下れてナイスタイミングでした。
雨に打たれる事も無く、山頂から景色は見えなかったけど楽しめたし、なにはともあれ一ノ倉沢!ヤバかった!!。今度はもっと早い時間に観たいです。
遠くに行った甲斐があった。今度は馬蹄縦走やろう!
お!見てたら、馬蹄縦走日帰りでやっちゃってる記録もあんじゃん!朝4時くらいから夕方5時近くまで歩きっぱなし。。
でも、夜明け近くに白毛門から眺める谷川岳&一ノ倉沢はヤバそうだ。

0 件のコメント :

コメントを投稿