二王子岳 THE DAY

天気も崩れることも無くて1日ずっと晴れ!まさにTHE DAYでした。来て良かった。
前回はホワイトアウトでなにも見えなかったけど、今回は見える!
飯豊に朝日や佐渡の金北山に守門岳、鳥海山もうっすら見えました!!
景色が見えるって良いですね。疲れも吹っ飛んだ気になるし。。
滑りの方はと言うと、
上部はシュカブラ、パックスノー、ところによりアイスバーンにサンクラスト。
日陰はフレッシュパウダー!湿雪、三合目より下はストップスノー。林道はザラメ雪。
と、上から下までたくさんの雪質を味わうことが出来ました!!
二合目付近の沢がストップスノーで楽しさ半減してしまったのが残念でしたが。。。
林道が走ったのがせめてもの救い。

5時20分スタート。
今回はスキーヤーのひろさんといっしょ。

独標にて。4m50cmありました。ココで9時20分。

独標から山頂方面。左奥の山が山頂。小さく山頂避難小屋も見えます。

ここで2本。雪がフレッシュなうちにいただいちゃいました!


自衛隊の飛行機かな?なんか近かった!カッコ良かった。

演習なのか二王子岳周辺、飯豊のあたりを周回してました。

真ん中の白い開けてるところがニノックス。

ヘリも来ました。ホバリングの練習?

せっぴと奥には朝日連峰。

ひろさん登場。
スキーの金具が外れたり大変だったようです。

右が油こぼし。左の山が山頂。

シュカブラ。

高知山方面。こっちのルートからも来ている方もいました。

9合目雨量観測所手前!山頂はすぐそこ!!

登りきると、
飯豊がどーんと。大迫力!

遂に13時10分山頂到着!感無量です!!

飯豊連峰左側。えぶりとか鉾立峰とか大石山とか。

飯豊連峰右側。飯豊山とか大日岳とか!
アバウトで申し訳ない。。

ひろさんも到着♪

飯豊をバックに記念撮影!

休憩して、14時滑降開始です!
あっと言う間にココまで滑り降りてきました。

林道終点到着!下山完了!!16時40分。
あんな上まで行ってきたと思うともう達成感でいっぱいです。
登り返しもたくさんあたものの、2時間ちょい、1000m以上の滑降。大満足な1日でした。

今度は、山頂付近のいろんなところを滑りたいです。

0 件のコメント :

コメントを投稿