欲張り山行!胎内口からエブリ、頼母木(タモギ)、ピストン♪


えぶり山頂より縦走ライン。

2012/6/24
えぶり差岳(1636.4m)& 頼母木山(1730m)

5:20ヒュッテー5:57登山口ー6:35姫子の峰ー7:31ヒドノ峰ー8:39大石山ー9:22鉾立峰ー9:54えぶり差岳ー10:39鉾立峰ー11:58 頼母木山ー 13:20大石山ー14:45滝見場ー15:35登山口ー16:26ヒュッテ

※休憩含む


行ってきました飯豊!今回は胎内口から。
行く前はエブリかタモギどっちかと言ってましたが、内心体力&時間に余裕があれば両方行く予定でした♪
いやぁ、一人だと欲張っちゃって......
おかげで頼母木からのえぶり差岳も観れたし飯豊を満喫できました。極度の筋肉痛になりましたが.....!

例のごとく、前日インしました。
胎内スキー場で車泊。1時就寝、4時30分起床。
ヒュッテに移動準備して、5時20分スタートです♪
くるまけっこーありました。半分以上は埋まってたな!さすが。
とりあえずは、車道を歩いて足の松尾根登山口へ。チャリも原チャもいました。
今回はくるまに積むのがめんどくさかったので僕は歩きで。
乗り合いタクシーはまだやってませんでした。

登山口から歩き始めてすぐに急登!

危険箇所1

姫子の峰。目指すは左のとんがり!まだまだ遠い....

けれど、初めてのコースなのでウキウキです♪

ここもなかなか!振り返って。

対岸には二ツ峰?もしや滝沢峰??カッコイイ!

さまざまな峰を越えて行きます。
英三ノ峰、ヒドノ峰、イチジ峰、西ノ峰と登っては下っての繰り返し。
他の登山者と上下しながら登っていきます。

振り返ると二王子岳がどーんと!

ようやく大石山!

大石山から頼母木山、門内岳方向。小さく頼母木小屋もみえます。

やっと稜線に上がりました。そよ風が心地いいです。
大石山から、北に行くと連峰最北端の山、えぶり差岳へ。
南に行くと、頼母木山、飯豊の縦走ラインへ。
とりあえずは、えぶり差岳を目指します!

稜線から二王子岳。景色が素晴らしいです。

鉾立峰(手前)とえぶり差岳(真ん中奥)

大石山からえぶり差岳に行くには、
いっかい下って、鉾立峰登って、下って、登るの繰り返し.......
これを往復で、なかなか厄介でした鉾立峰!

けれど、鉾立峰からの眺めも最高♪船のマストみたいでしょ!?

鉾立峰から続くアゴク峰へと続く尾根。踏み跡がありました。

さー鉾立峰を下って山頂を目指します!
いよいよ山頂♪

大好きな西俣(大熊尾根)登山道が通行止めに!あの橋が崩壊したのかな!?
残念です。

綺麗になったえぶり差岳避難小屋。


山頂到着!僅か、2、3分ほど貸し切り状態でした。


お決まりの記念撮影。スキを突いて撮ったぜ!タオルとか入っちゃてるけど.....

山頂から飯豊連峰!ココから観るのやっぱカッコいいです。

権内尾根。

ニノ峰。新六ノ池はまだ雪が!

写真を撮り終えると、少し休憩してまたきた道を戻るとします。

つづく、、



0 件のコメント :

コメントを投稿