立山へ!室堂から雄山、大汝山まで




2012/7/16 立山

室堂から雄山、大汝山ピストン
6:50立山駅ー8:11室堂ー9:21一ノ越ー10:35雄山山頂ー11:38大汝山山頂ー13:01 一ノ越ー15:40立山駅

※休憩含む


立山行っちゃいました〜。初アルプスです。
いやぁ、わかっちゃいたけどアルプスやっぱ良かったよ!スケールが違います。
ただ、アクセスにお金がかかるのがなぁ。。立山駅から室堂までもケーブルカーとバスで4000円ちょっとだもんね〜。
麓から登るルートもあるみたいだけど、室堂までで一日かかりそうだったな!
でもまた来たいです。今度はシーズン初めに滑りに!


まずはケーブルカーに乗ります。

始発に間に合わずに、2便で上がります!
そこから、バスに乗り換え1時間近く揺られて室堂へ。
途中、鍬崎山や落差日本一称名滝など見所満載!

室堂に到着すると、寒い寒い!着替えました。。
しかも、上部はガスで見えず。
予定では、
室堂から雄山、大汝山、真砂岳、別山、剱御前小舎から室堂に戻る周回ルートを取ろうと思っていたけど、雪が多く下りで使う夏道がまだ出てなさそうなのでとりあえず行けるところまでピストンと言う事に。

例年より雪が多めみたいです。

奥大日岳も上部はガスの中。日本海も見えます。


一ノ越に到着。既にガスの中。

一ノ越で小休憩。風が強くって寒い。さらにジャケットを着込みました。

見よこの人の多さ!

振り返ってみても、

すんごい人!
みなさん雄山神社を目指してるのでしょうか?さすが日本三霊山のひとつ!
進んでは止まり、これはこれで疲れる。

1時間ちょいで雄山山頂へ!!右が雄山神社の峰本社。

たくさんの人が参拝してました。500円でお祓い?入れたかな?
並んでいたのでパス。今考えるとやるべきだったかも。。滅多に来ないし。

ちょうどガスが流れてくれて、後立山連峰と黒部ダム(ちょっとだけ)も見えました!

雄山神社で休憩後もう少し時間があるので大汝山まで足を伸ばす事に。
いちおう立山連峰の最高峰ってことなので。
雄山から30分くらいだったかな。雄山までとは違い人も少なく快適な山歩きを堪能!

大汝山山頂から黒部ダムを望む。

まだまだぜんぜん滑れそうじゃん!ちょっと滑りたくなっちゃいました。
ちょうど良い時間なので、ココまでとして戻ります。
初アルプス、ガスで眺めはイマイチだったけど十分雰囲気味わえました。冬までにもう一回くらいは来たいかな。

下界は真夏日!上とは大違い。

まだハクサンイチゲ咲いてました。

このお花はなんでしょう?惹かれました。

0 件のコメント :

コメントを投稿