in ZAO 熊野岳&刈田岳 中丸山周回ルート


ライザスキー場駐車場からスタート♪見える山が中丸山。(帰りの写真)


2012/7/1 
蔵王連峰 熊野岳(1840.5m)、刈田岳 (1758.1m)
中丸山周回ルート

8:13仙人橋ー9:27中丸山ー10:43熊野岳ー11:35刈田岳ー14:20ライザスキー場

※休憩含む



記憶が薄れかけてきました。
当初はみんなで二王子岳に行く予定が天候不順で中止。
さて、どこに行こうか?
天気予報で調べて比較的天気が良さそうな蔵王となりました。
調べてる間も天気予報が二転三転けっきょく雨具が活躍する事に.....


今回のルートは、
蔵王ライザスキー場駐車場から中丸山経由で主峰熊野岳へ、そこから刈田岳、エコーラインの脇の登山道でライザスキー場へ下るルート。
駐車場には他の登山者はいない様子。
初っ端、標識を読み間違え下山コースを登りました......
間違いに気付き引き返して、仙人沢の吊り橋を渡ります。


なかなか高度感がありますが、立派な吊り橋で安心。
渡るとしばらく急登が続きます。
ガスで視界はないし、ひたすら歩く。

傾斜も緩んでくると中丸山山頂に到着です。

ココから先は、本格的にガスのなかに突入!
霧雨でしばらく行ったところで雨具着用。
カメラも仕舞っちゃって、あとは写真ありません.....
中丸山から熊野岳までの登山道は濃霧がまたいい雰囲気醸してて良かったです。
晴れてたらいい眺めなんだろうけれど!
森林限界を超えたあたりから強風に。それでも黙々と登り続け、熊野岳へ。
足下にはコマクサもいました。

熊野岳山頂!

寒くなってきたので、そうそうと刈田岳を目指します。
刈田岳に向かう道では意外に何人かとすれ違いました。刈田岳まで車で来れますからね。
お釜は全く見えず.....
刈田岳山頂でお参りして、レストハウスでしばし休憩。
いやぁ、あったかい♪
レストハウスから無料バスも出てて、ちょっと期待したけど時間が空き過ぎてたのでパスして下る事にしました。 
下りはエコーライン脇の登山道で。
エコーラインに出たり入ったり。湿原ぽいところとかあって良かった。
けど、最後のゲレンデ下りがシンドイ!!!
朽ちたパトロール小屋。


ゲレンデに出ました。

ゲレンデ下り!こうゆうのスキじゃないかも。。

なんのお花でしょ?

たくさんありました。



下山後は、
蔵王温泉源七の湯でほっこり、大粒の佐藤錦を試食して、龍上海で辛味噌ラーメンのルーティンキメました♪
佐藤錦は人生ベストサクランボかも。紅秀峰だっけ?も歯応えあって美味い。月山錦気になりました。白いサクランボ!
龍上海は夏メニューで、冷やし中華、冷やし辛味噌的なメニューが!!! 
気になる。

0 件のコメント :

コメントを投稿