飯豊本山日帰りピストン!!



2012/8/5 飯豊連峰 本山 (2,105.1 m) 
コースタイム
4:20大日杉小屋ー5:19御田ー6:48地蔵岳ー8:50御坪ー9:21沢水場ー9:52切合小屋ー10:27草履塚ー10:52御秘所ー11:36本山小屋ー11:53本山山頂ー12:56本山小屋ー13:32御秘所ー14:18切合小屋ー14:33沢水場ー16:37地蔵岳ー17:48御田ー18:30大日杉

※休憩含む


ついに、飯豊連峰主峰の飯豊本山へ日帰りで行ってきました。
行動時間が過去最長の14時間越え!いやはや、かなりしんどかったです!
おまけに鼻水が僕を苦しめました。。なんかまだ治らないし。。
ちゃんと、山頂まで行けたしよかったです。ちょっと、山頂付近はガスってたけどガスがダイグラ尾根をさらに引き立てカッコ良かったです。
8月10日の前後10日間は参拝するとお札がもらえるとゆうハナシだったけど、どこにもそんな感じはなくもらえなかったのが少し残念。
本山小屋には1000円でしっかりしたお札も売ってました。



次は、

・大日岳日帰りピストン

・ダイグラ尾根本山日帰りピストン

・門内岳梶川・丸森尾根周回(行けたら頼母木山も)

・湯の平山荘で温泉一泊、翌日北股岳日帰りピストン

・夏の石転びも行ってみたいなぁ

て感じで行きたいところがたくさんありすぎて困ってしまいます!










登り始めて1時間くらいで三国岳が見えてきました。小屋っぽいのも見えました。

イワイワでカッコ良いです。





月と飯豊。





目標タイム2時間30分で地蔵岳。なんとか間に合いました。

分岐からちょっと上がると三角点あります。

本山が谷を挟んで間近に!冬は谷に滑り降りてそのまま登って行けるみたいだけど、夏道は尾根伝いに行きます。




地蔵岳から稜線までの尾根道。とおい。









ひたすら歩き続けて、ようやく沢水場へ!ここまじオアシスって感じ!






沢で顔洗ったり、水分補給したり、気持ちがいい!

ココまで来ると切合小屋はすぐそこ。




その前にいっかい雪渓をトラバース♪雪の上は涼しい。





ついに、稜線に!!大日岳はガスで見えない模様。





切合小屋で水分補給して、時間が押しているのでそのまま行きます。








草履塚。ここからいったん下り。。。





下りきると、御地蔵様がありそこを過ぎると、今回のルート上いちばんの難所御秘所です。




谷側はスパッと切れ落ちてます。









御秘所を過ぎてしまえば、あとはココを登るだけ!





本山小屋到着11時36分。

うん。切合小屋から1時間30分ちょいで到着。最後の追い上げけっこう頑張ったな。

とりあえず、本山小屋にザックをおいて空身で本山山頂まで行く事に。




小屋から山頂まではこの距離。ザックがないぶんかなり楽!





山頂到着!マーシーさんキマってます♪





山頂からはダイグラ尾根がカッコイイ!そのうち。。。





写真を撮ってから小屋に戻り少し休憩。

参拝して下ります。

下りはほとんど写真撮ってません。。時間に追われてしまって!




さぁ下ります。

草履塚の登り返しが.....





帰りにはガスに覆われていた大日岳もその姿を現しました!

こっちから見る大日岳も良いなぁー。





あとは、ひたすら下るのみ!

切合小屋から地蔵岳までがキツかった!アップダウンの繰り返しで。

地蔵岳からはほぼ下りで良かったけど、最後にはメジロの襲来で着替えるのもそこそこに車に乗り込んで脱出しました。

下山後のコーラは格別でした。

0 件のコメント :

コメントを投稿