まったり会津駒ヶ岳♪


2012/9/9 会津駒ヶ岳(2132.6m)

コースタイム
7:23滝沢登山口ー8:53水場ー10:21会津駒の小屋ー11:09会津駒ヶ岳ー11:44会津駒の小屋12:47ー13:41水場ー14:32滝沢登山口

※休憩含む

ある日、MIYA氏から連絡があり会津駒ヶ岳滑りたいから下見がてら行かない??ってお誘いがあり行ってきました。
ここは、けっこうBCで入る人も多く、会津駒の小屋も3月の週末は開いてると言うおハナシみたいでとても調子がイイです。
山頂付近の大斜面が楽しそうでありました。コレは今シーズン行かなくては!




3時半に新潟を出て、磐越道で安田ICから会津坂下ICまでそこから田島経由で檜枝岐温泉へ〜。7時過ぎに到着!
田島でコンビニを寄り過ごしてしまい、持ち合わせの行動食でなんとかやり過ごす事に!
田島から先はコンビニが無いので要注意ですよ〜。

7時23分登山届けを記入していざ!階段の踊り場には入山カウンターが設置されてました。

ひたすら樹林帯のなかを行きます。登山道は広めで歩きやすいです。
時たま、背後の山や燧ヶ岳がちらちら見えます。

遠くの山々も見えてきました。

そして、燧ヶ岳もどーん!と見えてきました。

途中、水場で水を汲みに。
なかなか下りました。しかも急。。
水量はごく僅か。。ですが、苔蒸したの岩盤から沁み出てる感じがまた良いです。
冷たくって美味しかった!1ℓ汲むの時間かかるけどね!

ようやく会津駒の小屋も発見!

スゴく見晴らしが良いです。
右が山頂、左に駒の小屋が見えてます。ちょっと、小休止♪

なんでしょう?植物の事は全くわかりません。

絵になりますなぁ!!ココを登れば駒の小屋!!

左方向を見れば、燧ヶ岳。残念ながら尾瀬沼とかは見えないみたい。

11時44分、駒の小屋到着〜
小屋にもちょっと立ち寄ってみる事にします。
カップラーメンやお菓子を売っていたので、ぼくは行動食と駒の小屋オリジナルブレンドコーヒーを購入♪
ドリップコーヒー忘れてきたのでちょうど良かった!

我慢できずにはじめちゃった人も!

ドリンクタイムをしてから、とりあえず山頂を目指す事に。

山頂到着!うすうす気付いてはいたけど、
周りの木々に阻まれて眺めがイマイチ。。。途中の方が良いっす!

中門岳も行こかなーと思ったけど、山頂はまぁ似たようなもんでしょっ!?てコトで、今回は見送り。
けど、ちょっと中門岳方面に少し歩いてみましたよ!

中門岳方面。どこが山頂だか。滑ったらオモシロそう!

中門岳の方からは、奥只見湖、越後三山、先週登った荒沢岳も見えました。
意外に近い事が分かってビックリ。

さー駒の小屋へ向けて下ります!ランチタイム♪

こんな良いポイントでランチ♪逆さ駒!

けっきょく1時間近くまったり。
ひさしぶりに、お山でカップラーメン頂きました。やっぱおいしいね!
食後は、駒の小屋オリジナルブレンドコーヒーでまったり。ホットを飲むのもお久。
帰りにお土産に買って行こうと思ったら、完売!人気があるみたい。
だけど、ブレンドしてくれてるお店が実は新潟市のお店である事が判明!こんど行ってみよ!!

さぁ下ります!

またまた、水場にお水を汲みに!
お家コーヒー用♪

14時32分登山口到着!!

下山後は駒の湯で疲れを癒す!
燧の湯もあったけど、登った山だから駒の湯にしました。
そのあとは、近くのおそば屋さんで「裁そば」頂きました。
なんで「裁」かは分かりません。。。
もりそばミニ天丼セットをチョイス!プラスそばがきをみんなで。
久しぶりにそば食べたら旨かった〜!そばがきも初めての味だったけどなかなかイケル!
まったり登山で心地よい疲れこうゆうのも良いです。
尾瀬も子供の頃行ったきり、尾瀬も行きたいなー!
ゆっくりまったりハイキング&山登りで。老後になっちゃうか。

0 件のコメント :

コメントを投稿