紅葉どんぴしゃ!雨飾山



2012/10/20
雨飾山(1963.2m)

コースタイム

8:23キャンプ場ー 9:08ブナ平ー9:47荒菅沢ー10:56金山分岐ー11:02梶山新湯分岐ー11:21雨飾山ー13:33荒菅沢ー15:30キャンプ場

※休憩含む


めったにない貴重な二連休、せっかくだから泊まりで朝日連峰に行こうと計画していたものの直前になって天気予報が急変、、
寒気が入ってくるようで、日曜日の天気が思わしくない。
朝方は雪マークも出てるし、、
南の方が天気が良いので予定変更で雨飾山に決定!
ぜんぜん前知識無く地図をちょっと見ただけで行ったんだけど紅葉と絶景の連続ですんごく良かったです!
こんなにカッコいい山だとは思いませんでした。
必要最低限の情報だけで先入観ゼロで行くのも楽しいかもですね。

8時くらいに雨飾高原キャンプ場に到着。
既に第一駐車場は満車で路肩にも停まってるし第二駐車場も埋まりかけてました。
準備してる間にも続々とクルマが入ってきます。かなり人気の山なんですねー。

キャンプ場からスタート

最初は平坦な木道を行く

木道の脇には小川が流れてて魚がいっぱい。まるで警戒心なし!

しばらく行くといよいよ登りです。
標高を上げるにつれ紅葉が素晴らしいです!
ここまでどんぴしゃな紅葉登山は初めて!

あたり一面真っ黄色!


紅葉の中登り続けてブナ平を過ぎ、ぬかるみ地帯を抜けるとなにやら人だかりが、、
そこまで行くと絶景が待っていました!
もう景色が素晴らしすぎて同じような写真ばっかり撮ってしまいました。



 荒菅沢から見上げる!

岩壁と紅葉のコントラストがカッコイイ!

どうやらあの岩山が山頂らしいです。
ひとしきり撮影して先に進みます。

コッチの岩壁もカッコがいい!

背後からは焼山も見えてきました!

途中、ちょうど難所な感じのところで団体客とすれ違ったりで時間くった!
すれ違ったおじさんが言うには山頂には500人いるって!!山頂で休むのも悪いからすぐ下ってきたって言ってました、、
そんなバカな!と思いつつ山頂を目指します。

ようやく出た!金山分岐から山頂

山頂直下が急なくらいであとは緩いアップダウンな感じ。
ほどなくして山頂
おー!確かにたくさんの人!
でも500人はいませんでした。

さすが百名山、標柱までが英語表記です。


山頂から焼山と火打山

焼山かっこいいな!
登ってみたいです。稜線アプローチじゃなくて直に。


山頂は人でごった返してるし、寒いのでちょっと休憩したら下の方でご飯にすることにして下ります。
けっきょく荒菅沢までおりてそこでご飯にしました。
絶景をみながらご飯食べて、コーヒー飲んでまったり。贅沢な時間です。
気持ちよくってかなりゆっくりしてしまいました。
うーん!良い山でした!この時期はただ人が多すぎ。。来るなら平日がいいな。

下山後の楽しみ温泉は、
すぐ近くにワイルドな露天風呂があるってことでそこへ。
行ってみると林の中に露天風呂がありました。
男湯は丸見え!女湯もちょっと囲ってあるだけとゆう佇まいです。
料金は気持ち次第って感じです。
シャワーとかはありません。
やっぱり山登りの後の温泉は格別!
ま、シャワーが無かったのでまた入りなおしちゃいましたけどね!

0 件のコメント :

コメントを投稿