7.21 静かな山歩き大境山

2013.7.21 大境山

左が大境山、隣が枯松山、右側に飯豊連峰。
なんかこうシルエットがシュッとしてて端正なお山ですね。
これは新潟県岩船辺りから撮影。
このお山、良い斜面があるってことで気になっていて、とりあえずオフシーズンのうちにいっかい登ろうと思っていました。
数日前に道刈りもしたとのことでナイスタイミング!早速行ってみることにしました♪
山中お会いしたのは新潟ナンバーのご夫婦の二人のみ!とっても静かな山歩きができました。
道刈りのお陰で歩きやすく助かりました〜。


登山口は中田山崎集落にあります。
クルマは車道脇のスペースに、ちょうど後ろのクルマも大境山登山の方でした。
この日会ったのはこのご夫婦のみ。日曜日でこの人...良いですね!
お二人は先に出発。手際が良い。

登山口、ふつーに走ってたら気付かないかも

ブナ林の急登をゆく。

だいたいずーっとこんな感じ。
ここらでご夫婦の先に行かせてもらう。
見通し効かないし、暑いし、汗ダラダラで登る。
曇りで気温低いはずなんだけどなぁ、バテ気味でした〜

小クワガタ?ちっちゃ可愛い

おー!視界が開けた!

眼下には長者原街道、左手には飯豊連峰!元気出てきたー!
視界が開けてくると、県境稜線はもうすぐ。
県境稜線はぜんぜん視界無し。おそらくここら辺でしょうってかんじ。

山頂方面

沼川源頭、唯一の水場。

冷たくて美味しい!枯れることもあるそうだけど、いまのところ問題無しでした。
沼川は若ぶな高原スキー場に行く時に渡る川ですよ。
麓の集落も「沼」と言いますしね。大境山の北に沼山もあります。
でも、源頭は大境山なんですね。

飯豊連峰も近くなりました。岩肌がカッコイイ。

ココからはこんな感じ。低木帯をゆく。

エブリが近い!エブリの展望台ですね。

急登あるもののそこまで長くはないです。
何回騙されたでしょうか?登りきったと思ったら、まだ先がある....の繰り返し。

だんだん斜度も緩くなってきて、池塘があれば山頂はもうすぐそこ

ようやく3時間弱で山頂へ!
時間の割になんか疲れたな...ペース配分の問題?
1時間の休憩♪
風が吹いてて汗で濡れたカラダが冷えて寒い。
沼川源頭で汲んだ清水でコーヒー淹れます。

山頂から〜

日本海、葡萄鼻山、関川三山、奥に粟島
積雪期には葡萄鼻山から登る人もいるみたいです。

光兎山、若ぶな高原スキー場・若ぶな山、沼山、奥に朝日連峰が少し

飯豊連峰!本山〜エブリ縦走路♪手前は枯松山!

コーヒー飲んで、軽く軽食取ったら下りましょう。

黙々と下るのみ。
途中、雨がざーっときたのでザックカバーだけ付けたけどすぐ止みました。
下りがしんどい!足場が無くて、踏ん張るから疲れる。

下山!雨降ると、ここオーバーフローするみたいです。


早い時間なので温泉へ!
今回は初めての温泉、泡の湯温泉「三好荘」へ
数少ない炭酸泉の温泉で、まえから気になっていたものの日帰り入浴は15時か16時、どっちだったかな?と早いのでなかなか飯豊帰りには入れずじまいだったのです。

「三好荘」外観

料金は500円と書いてあったけど400円。
浴槽は2ヶ所あるみたいで、ひとつはただの湧かし湯の大浴場でもうひとつは源泉掛け流しです。
今回は温泉の方しかやってませんでした。
ちょうど、先客が上がるところでした。

浴槽はこんな感じ。せ、狭い!ちょうど良かった。

なんか油みたいなの浮いてるけど、泉質なのでしょう。
ぬるめで長湯してしまいました。
あんまし、気泡もつかなかったけど。天然てこんなものですよね。
浴槽からはこんな景色が観れました。(外から撮ったものですけど)


北股岳と梅花皮岳。鞍部には梅花皮小屋も見えた!

遅めの昼食はまたぎの館でお蕎麦♪店主が気さくでした。




2013.7.21 大境山

コースタイム

7:41中田山崎登山口ー9:08県境稜線ー9:19沼川源頭水場ー10:17-11:12大境山ー13:13中田山崎登山口

※休憩含んだり含まなかったり

0 件のコメント :

コメントを投稿