9.1 冬の訪れ感じる月山

2013.9.1 月山(月山スキー場から)

台風接近で今週末も天気イマイチ...
一時は中止も考えたけど、前日の予報で希望が持てるような感じに。
じゃ、ダメ元で行ってみようってことで。
たまにぱらっとくるくらいでそこまで濡れずに山頂まで。
せっかくなんで参拝もしました!(二年ぶりかな?)
山頂はガスが晴れることは無かったけど、ガスかかる月山も雄大で良かった。
姥ヶ岳はお花たくさん、良いトコロでした!
山頂は強風で寒くて久しぶりに手がかじかんだ!
冬が待ち遠しい!!


遅めのスタート!午後から回復傾向だが?

リフト使っちゃいまーす♪往復1000円だったかな。

お花を見ながら空中散歩♪

リフト降りてからは、姥ヶ岳は帰りによることにして月山を目指します!

ザ・雄大!

冷ややかに見守るMCさん

ニッコウキスゲもまだまだ。

岩場が出てきたらもうすぐ。

どーん!わずか一瞬、ここから月山神社が見えた瞬間!

写真から分かるようにスゴい強風!
体感温度的にはかなり寒い。久しぶりのこの感覚...手がかじかんだ。
とりあえず、月山神社へ。
せっかく来たんでみんなでお参り!
おみくじ引いたら、末吉?小吉??だったかな。
やばい記憶力が...
お楽しみのお昼休憩!といきたいところだけど寒くてそれどころじゃないので、ある程度下って牛首分岐付近でランチにしました。

帰りは姥ヶ岳経由で。金姥付近からの眺め!

姥ヶ岳山頂は幻想的な湿原もあり。

さーあとは下るのみ!


下るだけといっても見所たくさん!
お花を見たり、景色も見えてきて、ゆーっくり下ります。

引率、オネエMCさん...

記念撮影!チッサ!!

何枚もセルフで撮りまくってたら、リフトのお兄さんが撮ってくれました♪
ありがとうございます。

晴れた!

あとは、リフトで下って下山完了!!

下山後は寒河江の「桂」で肉そば!
まえも来たけどスープ売り切れで間に合わなかったリベンジ!
電話で確認するとスープあと1時間持たないかも?
ってことで大急ぎで向かいました!

間に合いました♪温肉そばと貝柱のかき揚げ丼!

肉そばももちろんウマいけど、このかき揚げ丼が絶品!
また食べたい!

お風呂は百目鬼温泉。これで、どめきって読むらしいですよ。
ローカルなトコかと思いきやたくさんお客さんいました!
確かに良いカンジだった。
洗い場で並んだし!フジ以来か!!



2013.9.1 月山(月山スキー場からリフト利用で)

コースタイム

11:10リフト上駅ー12:10牛首分岐ー13:19月山神社ー15:01金姥分岐ー15:13姥ヶ岳ー15:50リフト上駅

※休憩含む

コメント

人気の投稿