二王子岳 中尾根〜夏道

2014.1.7 二王子岳 (中尾根〜夏道)

毎年登りたくなる二王子岳、天気も良い予報なので行ってきました
ルートは初めての中尾根ルートを選択、小雪で心配だったけど特に問題も無く、この時期にしては穏やかな二王子岳で一回目から登らせてもらいました!
昨年は二回目のトライで。新年早々幸先のいいスタートが切れました〜
ありがとうございまーす♪
中尾根ルート、登りは楽しいけど下りはスノーボードは楽しめそうに無かったですね。

早朝スタート!ヘッドライトを付けて歩き出し、一番ノリ〜!

鍵をしまったと思ったら、クルマに忘れ物×二回なにやってんだか…よけいに時間掛かって5:43南俣集落スタートです
うーん、歩き出して気付いたけど、車道雪無いじゃん!コレだったらクルマで上がって来れたなと思いつつ、面倒なのでそのまま行きます。
4WDのクルマは橋まで行けましたね。帰りには橋の先のY字分岐まで入ってる方も!
橋でかなり腹つっかえてましたけど…
その先も小雪、カリカリに冷えた雪面の少々のパウダー
歩きやすい!今回は中尾根なので参拝道に入らずそのまま車道行きます

中尾根取り付き

のっけから急登!雪が締まっていてスノーシューの歯がよく噛む。ざくざくだったらタイヘンそう…
でも滑落したら….なんで慎重に一歩一歩しっかり噛ませて登って行きます
一気に高度が上がり二王子神社も眼下にシャッターチャンス伺ってたら通り過ぎた...
初めてのルートなので地図を片手に現在地確認しながら進みます

痩せ尾根なんで展望は最初っから良い!670m?ピークで一休み。ここ難所でした

新発田、新潟方面もご覧の通り

く、熊!?デカい!

標高も上げるとふかふかに♪雪の華で新潟平野を切り取る!

次回の為に高知山ルートの予習!ふむふむ...奥には五頭連峰

だいぶ上がってきました〜、中央の尾根が登ってきた尾根

夏道に人影が見えました。赤色…もしや…?

高知山越しに粟ヶ岳、守門岳も見えました〜

高知山との分岐に到着!三王子の急登が威圧的。アソコを登るんですか〜良い斜面もありますね〜

歩いていると、夏道の単独の方から声が。見ると手を振ってくれていたので、コチラも手を振返す。
向こうの方が早いな〜、エールを貰いました♪

二本木山!

青空も覗いてきてワクワク!

三王子の斜面に取り付きます!
意外に固いかと思いきや、適度な固さでスノーシューもよく噛んで大丈夫でした。
アイゼンがあればこしたことはないでしょうけど。


高知山、鳥居峠方面、地形が複雑!

夏道方面、うねってますね〜

三王子を登りきると山頂はもうすぐ!

どっかーん!

小雪の影響か、モンスターも痩せ気味...

稜線は隠れちゃってるけど飯豊連峰大迫力!
二王子岳はBC、特にスノボードには向いてないよな〜と思いつつ登ってしまうのはこの飯豊が見たいため!
しっかり目とカメラに焼き付けて、避難小屋にお邪魔しまーす。
中にはやはり、二王子岳の主、Sさんが休憩してました。
僕のことも覚えてくれていて嬉しい。
そのうちスキーのおじさまも到着、平日の二王子岳はだいたい知り合いらしい。
この方も僕を知っていた♪
軽くご飯、いつもより穏やかな二王子だけどやっぱり寒い!手がかじかんでかじかんで。
そんななかおじさんたちは素手!スゴい!
それでも年取ったら手がかじかむと言っていた〜若い頃はヘーキだったとにと。
血の巡りが大事なんだなきっと。
これから回復傾向なんだろうけど、寒いのでご飯食べたら下山開始!

Sさんと下る。最初だけ。

テレマークのおじさまも。

自己満シュプール

油こぼしも良かった〜!おじさんとぼくのラインだけ。これからSさんライン入れます♪

六合目付近から。お花畑下も行けたかな?

こんなに上部が楽しかったのは初です!
油こぼしにはパウダー溜まってるしサイコー!
三合目まではパウダー
三合目から下は、だんだん重くなり、日当りが良いトコロはストップスノー
杉林まで来ると、カチカチバーンにパウダーちょい乗せ…コントロール不能になったりアブナイ…

そんなこんなで、二王子神社に初詣!今年も無事に過ごせますように...

神社から車道までは歩き!壷足でも歩きやすい。
車道は板をはいて、橋までは滑れました〜残りは歩き。

いつも振り返ってしまう

車道はこんな感じ!


脱ぎ方が悪いのか、引っ張ったら縫い目の糸が切れてしまった…前日かったばかり...
同じようにもう片方も脱いでみたらコチラも…
親指だけ縫い目が補強されてないのが原因か?
ハードユースに耐えうるものが良いな。
使い方が荒いのもあるとは思いますが…

今回のルート!真っ正面が夏道



2013.1.7 二王子岳 (中尾根ルート〜夏道)

◎ルート

5:43南俣集落ー6:36中尾根取り付きー7:34・581ピークー10:26高知山分岐ー11:16三王子ー11:35~12:19二王子岳山頂ー12:48六合目付近ー13:12三合目ー13:37二王子神社ー14:15南俣集落

※休憩含む


0 件のコメント :

コメントを投稿