屏風岳、南屏風一望のハズ…水引入道へ


2014.1.15 水引入道山頂直下

すいません!早くも更新遅延…待ってる方もいないとは思いますが。
蔵王周辺が天気良いとのことなので行ってきました〜
候補は、刈田岳、不忘山、後烏帽子岳、で水引入道。
刈田は昨年行ったし、後烏帽子はライト過ぎる気もするし、不忘山か水引入道か。
南屏風岳と屏風岳が一望出来る水引入道に決定!
他の方の情報を見ると、タイトすぎるツリーで滑りに向いていないとか…
なんだかんだ楽しめるんじゃ?と楽観的に考えていました。


神の湯前からすでに屏風岳が!

アップで!ヤバい〜

9:26白石スキー場駐車場脇スタート!

遅めのスタート、候補を絞っているうちにこんな時間に。
空はブルーバード!キンキンに冷えて寒い!
駐車場脇から林道に、ココはクロカンのコースにもなっていて圧雪されてます。
コガ沢にかかる橋を渡ったら、適当なところから取り付き。
いきなり樹間がタイト!板が引っかかり面倒!
高度を上げれば疎林になるはずと願いつつ登って行きます。

空が青い!

ここら辺はまだ楽しめそう

登れども登れども樹林帯を抜けません、樹間もほとんど変わらず...
2時間半、登ってようやく南屏風が見えました。
南屏風がめちゃくちゃカッコイイ!ココまでの疲れも吹っ飛びました♪

不忘山と南屏風

南屏風と目指す水引入道

水引入道

水引入道に取り付き、太平洋に仙台市も一望!

山頂はもう少し

山頂に着く頃には、天候下り坂...

13:38水引入道山頂、時間的に押しているので屏風岳を見たら即滑降準備に入ります。

お目当ての屏風はこの通り…アソコまで行ってみます。

こちら南屏風です。見やすいようにガッツリ補正入。

屏風岳!まだまだ雪着きが甘いよう…

不忘山もガスに...

あ〜ザンネン…
今までの密林も山頂で屏風の勇姿が見れると思って頑張ってきたのに…
待っても晴れないし、時間も押してるのでさっさと下山準備。

雪まで降ってきました。向こうは水引入道山頂。

さて下りましょ〜!

ここら辺は楽しめそう♪

風当たりの良いトコロは、ハードパック!
柔らかいところを滑ります。
水引入道の斜面はまあまあ楽しめた♪
あとは消化試合…
タイトだけならまだしも、枝が低いんですよね!
しゃがんでも引っかかっちゃうところ多数…
枝をかき分けながら下ります。

最後はもう板を外して...

尻セード...

下りに難儀するかと思いきや、意外に早く降りて来れました♪
ちょっと、消化不良な山行になってしまいましたが…
屏風岳も見れなかったし、でも登りの途中で見えた屏風岳はカッコ良くてやっぱ滑りたいな!
滑り足りないってことで、山形蔵王でナイターして帰りました♪



2014.1.15 水引入道(1656m)

◎コース

9:26白石スキー場Pー13:38△水引入道ー15:03車道ー15:24白石スキー場

※休憩含む

0 件のコメント :

コメントを投稿