富士山BC(須走口)

2014.6.1 富士山(須走口)

小学生の時に登った以来の富士山へ!
興味はあったものの、この時期の富士山って人多くて混んでて...なんかな〜って思ってましたが、そんなのカンケー無いくらい楽しかった!
なんてゆうか、キャパシティが違う?
人を惹き付ける何かがあるし、それを補うだけのスケールのデカい斜面が四方にある。
要するに、富士山はやっぱりデカかった!
今回は白馬でお世話になったメンバーに便乗させてもらい行くことが出来ました。
一人ではさすがに行く気にはならないですからねぇ。ありがとうございました〜

そもそも僕の富士山は今回で三回目らしい。
小学生の家族旅行で吉田口から御来光登山(御来光には間に合わず途中で。剣ヶ峰までは行かず)をしたのは記憶に残っていたけど、その前の年に須走口から八合目まで登っていたらしい
まったく覚えていない...今回、登ることになって前はどこから登ったっけ?と聞いたらそんな事実が発覚!

今回は弾丸トリップ。土曜の仕事を少し早めに上がらせてもらい新潟へ
集合時間までに「ゆったり苑」でひとっ風呂浴びる
19時に集合し、途中のSAで夕食。
あとは関越道を南下、圏央道、中央道、??道と乗り継ぎ須走へ
麓のコンビニで行動食を買い込んで五合目でテント泊。明日の準備を済ませてシュラフに潜り込んだのは、すでに日付も変わった1時過ぎだったかな。

明け方の冷え込みで目が覚めました。テントから出るとこの光景!

赤富士

振り返ると...見えてるのは山中湖

テント撤収して、朝食を食べたら出発!

登山道では無くブル道よりに。砂礫地帯を行く

登山道では無くブル道よりに登ります。登り始めはアツくて、シンドイ!
一時間ちょっとで繋がっている雪渓に。
ここでアプローチシューズからスノーブーツ+アイゼンにチェンジ
アプローチシューズは木の枝に引っ掛けてデポ




ココで大休止。風が強いのでジャケットを着込み大岩の上で日向ぼっこ
気が付けば少し眠ってました
歩き出すとまだ暑いのでジャケットを脱いで歩き出します


吉田口の登山道

九合目にて最後の休憩

吉田大沢上部

吉田大沢下部

吉田大沢、まだラインがあまりなくそして雪面もきれいでスゴく良い斜面!
滑りたい衝動に駆られます...

もう一踏ん張り!


鳥居をくぐると...

十合目、久須志岳に到着!

ボード組で記念撮影!

歩き出して約6時間半...ようやく十合目まで
ココまで雪が柔らかくピッケルは出さずに登って来れました。
早く着いたメンバー(ymkさん、yasさん、ikdさん、dsk)で板はデポしてお鉢巡りへ

剣ヶ峰

大内院(火口)を覗くと、火口へ滑り込んだ人達が登り返し中。虎岩にもひとり佇んでますね〜カッコイイ!

剣ヶ峰への急登

気象観測所

ついに...

お鉢巡りはけっこうシンドイ!歩き出して少し行ったところで早くも後悔したりして...時計回りのルールで引き返せず...剣ヶ峰の最後の急登が堪えました
小学生の時に登った時は、剣ヶ峰までは行かなかったのでココまで来れて嬉しい!
剣ヶ峰から大内院に滑り込んでる人がたくさん!パワースポットらしいんで次回は滑ってみたいな
剣ヶ峰からは一旦下って、ゆるい登り。九合目から水分を補給していなかったので少し具合が...ikdさんがコーラを分けてくれて元気回復!この時期はハイドレーションあると便利なんだと実感。
登ってきたitoさんが出迎えてくれて十合目に戻ってきました〜
全員そろったところで滑降準備を整えて下りましょー!
急ぎつつも水筒に入れてきたお湯でドリップコーヒーを♪旨いのなんのって!急いで飲まなくちゃいけないのが残念!
時間も時間なので下山道から滑ります


yasさん


reiさん

光るシュプール

まだまだ滑れる!

雲の中に...幻想的

強引につなぐ!

雪面はだいぶ悪い...滑れないことはないですが!

靴をデポしたところまで滑って降りて来れました〜!
滑っても滑っても続く斜面!ラインを少しずらせばノートラックな大斜面!素晴らしい!約1400m滑れました。この時期にしてこのコンディションでこの滑り応えはさすがです
靴に履き替えて1時間弱歩き駐車場へ

下山!

板がボロボロ〜


下山後は、紅富士って温泉で夕暮れに染まる?染まった?富士山を眺めながら贅沢なひととき♪(激混みでしたけど...)
登った、滑った斜面が見えると良いですね〜
河口湖近くで夕飯にほうとうを♪値段は張るけど美味!
帰りは中央道、長野道、上信越道、北陸道と乗り継ぎ帰宅。帰り道睡魔がヤバかった!
ikdさん運転ありがとうございます!!
新潟から自宅までの道のりではいろいろありまして...帰宅したのは朝でした。



富士山(3775.5m

2014年5月1日(日) 

メンバー;Itoさん、yasさん、ymkさん、reiさん、wdaさん、ikdさん、dsk 計7名

◯コース

5:38須走口ー12:19九合目ー12:58久須志岳(十合目)ー13:59剣ヶ峰ー久須志岳(十合目)ー15:01滑降開始ー15:54雪渓エンドー16:49須走口


休憩含む

0 件のコメント :

コメントを投稿