鳥海山、矢島口から七高山(2014.8.31)

七高山から新山withCocaCola

滑りでは来た事あったけど、雪の無いときは初めての矢島口!矢島口から七高山まで。下りは康新道で♪
七ツ釜はこんなところだったんだー!氷の薬師って?新鮮で楽しい〜!

移動中、酒田から見上げる鳥海山は快晴!
そこから一時間弱クルマを走らせると、矢島口へ
その頃には雲が出てきて...

下界はいい天気

山頂方向!がーん...

早朝の快晴な鳥海山が見えていただけにショック...!!
ま、気を取り直して準備して祓川ヒュッテにて登山届け提出
下りで使いたかった康新道は穴あり注意との事

しゅっぱーつ!

竜ヶ原湿原越しの稲倉岳!こっちも雲...

中島台から祓川に行くまでの車中で一瞬見えた稲倉岳がカッコ良かったんだよな〜
今年もまた滑りに行きたいな!アイスバーンじゃない時に...

雲が抜けてきたー!!

雪渓ポイント

可愛い〜名前は知らないけど...

雪渓を歩く

まだ気温が上がらず雪渓硬め。スプーンカットの底にしっかり足を置いて登る
雪渓を詰め上がらず途中で雪渓が厚いところから左手の斜面に移る

振り返ると

七ツ釜!冬はここも埋まるのか〜

さあ、なんでしょう?百合を小さくした感じ



氷の薬師への入り口?

チョウカイアザミがたくさん。枯れ気味...

舎利坂を見上げる

舎利坂上部はザレた岩場。鎖だよね?初めて見たけど。もある

どーん!お久しぶりです

七高山に到着です
これ以上天気は良くならないだろうし、そこまで行かなくてもいいかなってことで七高山まで
あったかーいコーヒーを淹れてまったり


山頂御室小屋


1時間程休憩〜山頂も賑わってきたところで僕らは下山するとしましょ〜

康新道分岐を左へ

真っ白...

外輪沿いに下るので景色はサイコーなハズだけどあいにくの雲!
新山北面も観察しながら下れたのに〜ザンネン!
しかもこの康新道薮っぽい。登りで使うのもしんどそう

花?草??多肉植物???


穴はっけん!!

ここに落ちるとなんちゃらシューターみたく外輪の内側に放り出されちゃうね。要注意です!

こちらのチョウカイアザミは見頃

そしてヤマハハコの大群落!

眼下には深々とした北面の森

いい雰囲気♪

まだまだ続く外輪の岩壁

振り返ると...

雲が抜けるのが遅ーい!!
途中少し雨が降ったけど、もう大丈夫な模様
下りだして1時間30分ほどで氷の薬師の登山道と合流

七ツ釜

七ツ釜上部

少し寄り道して七ツ釜避難小屋

内部。思ってた以上に綺麗〜

遠くに祓川ヒュッテも見える

御田

無事に下山!

祓川神社で下山報告。ありがとうございました


下山後は、あがりこ大王に会うべく中島台へ
着いたのは15時30分、三時までだったのかな?管理人さんに一時間以内に戻ってきて下さいと言われてあがりこ大王は諦めて散策〜




タマゴタケ発見!食べてみたかったなぁ〜

意外と歩き応えあります!天気悪かったらここでもいいですね〜
あがりこ大王、出壷はまたの機会に〜
鳥海温泉あぽん西浜でひとっ風呂♪忘れてたけどいい湯でした

やば!カレー好きにはたまらないお店発見!!酒田市内にあるALBAってお店

夏期限定のビーフと茄子、トマトの焼きカレー

ボリューム満点でそれでいてリーズナブル!
メニューがカレーだけで3ページもあって選ぶのに苦労します!
いろいろと気になるメニューがたくさん。また山帰りにでも来よう





鳥海山(2236m)

2014年8月31日(日) 

メンバー; chami☆, dsk(2名)


◯コース

7:26祓川山荘ー8:34七ツ釜避難小屋ー8:48康新道分岐ー9:31氷の薬師ー10:06舎利坂入口ー10:35〜11:37△七高山ー13:10康新道分岐ー13:26七ツ釜避難小屋ー14:29祓川山荘

※休憩含む

コメント

人気の投稿