北海道山旅一座目 狩勝山(2017.3.22)


春休み企画。北海道山旅一座目は狩勝山へ
ここを選んだ理由は知床への通り道にあったから
前夜からの降雪で良いかな?と思ったが風で飛ばされててそうでもなかった...
けっこう面白いと書かれていたけど、山頂東斜面とか滑れたら楽しいのか?今回はそこまで楽しめなかった
まぁライトな感じで移動日も山に登れただけ良しとする!

(※写真クリックで大きくなります)




 駐車スペースに車を止めてスタート!R38を渡って歩き出す
これは渡ってから撮ったもの。向こうの斜面も楽しそう



 良い感じの雰囲気だー
この日は天気がイマイチのはずだけど青空も見えたりまずまずの天気



 狩勝山が見えた



 しかし、樹間が濃いね。狩勝山取り付き



風で雪が飛んでるところはカチカチ。シールが効かない
尾根の東側を登る



そして山頂へ。山頂から帯広の方?
わずかの距離を板を外したくらいであとはシールで登れた
山頂は360°の見晴らしだけど高い山は雲の中だったりであまり見えない。風も強いし早々に滑り出す



ちょっとオープンもある。雪はミックスで難しかった
登り返すところもなくあっとゆうまに下山〜♪


下山後はサホロリゾートスキー場へ
ゴンドラ一回券を購入。よーくよーく考えていっぽん滑って終了!笑
いっぱいコースがあって、今シーズンからこのご時世に北斜面に新設コースもできたとか
また訪れてみたい


帯広でインデアンカレー!420円安くてうまい!




狩勝山(984.9m)

2017年3月22日(水)
 
メンバー; dsk(単独)

◯コース

8:23駐車地点ー10:04~10:21△狩勝山ー10:38駐車地点

※休憩含む


コメント

人気の投稿