北海道山旅 二座目 藻琴山(2017.3.23)


翌日は藻琴山(もこと)へ
ツテでローカルの宮原明里(YES.)さんをご紹介してもらい今日明日とご一緒することに!
あと忘れてはいけない愛犬ニぺちゃんの二人と一匹で藻琴山〜
あいにくの天気だったけど一応視界もきいてて屈斜路湖もみえた
400m弱の登りで山頂行けて、裏っかわ落とせたり、ジャンプもできたりと色々遊べそうでいいぞこの山!
今回は山頂往復しただけだけどまたいきたいな〜

(※写真クリックで大きくなります)



 

朝一に有名な屈斜路湖のコタンの露天風呂に入ってから山へ
時間が早いから誰もいなくて貸切だった
上がった頃に若者二人組と入れ違い。やはりこの時間を狙ってくる人もいるんだね〜




小清水キャンプ場へ行く途中。車でかなり上がってこれた!



キャンプ場でニぺちゃんと初対面。大人しいお利口さんなワンコでした



上部は雲が多め



振り返る。風が強いので稜線には上がらずに沢を詰める


屈斜路湖もなんとか見えた!

ニペちゃんと。記念撮影



山頂でも。笑。風が強くてニペちゃんはクゥーンクゥーン泣いていた。僕らも寒いから早速滑ることに




北西尾根を下り、テキトーな沢にエントリー
沢のボトムにはパウダーが溜まっていて楽しい!
あっとゆうまに滑り終わる


下山も早かったのでその後麓に降りて流氷探し!
斜里で発見。でもその先のウナベツの流氷が見事でした!
根北峠を通り羅臼へ
熊の湯に入浴。翌日の東岳の登山口となる知円別小学校跡地でテント張っておやすみなさーい!

 ウナベツで見た流氷。大感動



 入ってみたかった熊の湯。お風呂は他にも人がいたので外観だけ


 夜はセーコーマートの惣菜とカップラーメン。貧乏旅行



今季初導入の内張。やっと使えた!冬にテント使うのも久しぶり♪







藻琴山(999.9m)


2017年3月23日(木)
 
メンバー; Ak_Miyahara, dsk(2名)

◯コース

8:23キャンプ場ー9:58~10:16△藻琴山ー11:00北西尾根エントリーポイントー11:23キャンプ場

※休憩含む


















コメント

人気の投稿