飯豊 三国岳 (2017.8.27)


この週末は飯豊の三国岳へ
総勢6名の賑やか登山!三国岳は初めて。コースは御沢キャンプ場から往復
行ってみたいタカツコ沢上部のスラブの感じも見たかったし、このコースを歩くことによって、飯豊の主稜線がほぼほぼ繋がる!残すは三国岳〜切合小屋間のみ!中途半端なところが残ってるけど。苦笑
大日杉から切合小屋、三国岳、五段山の周回ルートでも辿れば解決!
気長に行ける時に行ってみよう〜!

(※写真クリックで大きくなります)



御沢キャンプ場の駐車場には車がいっぱい。車がいっぱいでびっくり!しかも県外ナンバーがいっぱい。ま、僕らも県外なわけだけど...

中十五里。わずか一里の距離も十五里にも感じるとかでこう呼ばれてるとか?(ネット情報)
確かに暑くて急登でキツかった!特に下十五里までが長く感じた。
登り始めてちょっとした頃に、道無き道から歩いてきた山男的なおじさんが現れ、「こっちが本当の道だ」。と連れて行かれたところが今は使われていない直登でしんどい古い道だったり、、、そのおじさんは途中でいなくなり自分だけ新しい道から登ってくるし、なんなんだおじさん!で途中でまた薮の中に消えて行きました、、、
下十五里で出会った、会津のおばさま、と奈良のおじさまとはこの先三国岳まで前後することに
ここで会津のおばさまからミニトマトの差し入れが!美味しかった!




 横峰からは泥濘が点在。避けて通る人、気にせず歩く人
登りも緩くなり快適快適




 峰秀水。岩の割れ目からドバドバと冷たい水が!
うまい!気分リフレッシュ




目指す三国岳! タカツコ沢も良く見える




地蔵山からの登山道と合流すると、北側の眺めも素晴らしい!かっこいい!



 背後に地蔵山



 南側の展望もヨシ!真下はタカツコ沢



剣ヶ峰の岩稜帯に突入!先行するのは会津のおばさま。
剣ヶ峰に入る前に色々とアドバイスをいただいた



 みんなでイエーイ!



 一人でイエーイ!



 いつの間にやら、ガスが、、、
この感じも素敵なんだけど、タカツコ沢のスラブが全然見えません!!






 アキノキリンソウ?



 リンドウ系?



 看板に癒される〜



 で三国岳到着!この写真は着いてすぐではなくお食事が終わった後の写真
小屋の前で寝そべってるのはkuraさん。笑



 手作りドーナツ出てきたり。(nonちゃん手作り)



これはchamiに担ぎ上げさせたワッサー。ネクタリンと桃の自然交雑種らしい。山で食べたら美味しかった



小屋の裏から種蒔山への稜線。いやーアップダウン続くね〜
ここが私の未踏区間!歩きたい!



 帰りも慎重に岩場を通過。ガスで高度感なくて良かったのかも



 剣ヶ峰で昔の硬貨発見!なんだろ?
そっと元にあったところに戻しました〜



 クワガタ発見!



 雰囲気がとても良い



 kuraさん頑張れ〜!!見守るikdさん



サライ流れる感動のゴール!笑
お疲れ様でした〜!!




三国岳(1644m)

2017年8月27日(日)
 
メンバー; kura , ikd , tubu , non , chami , dsk(6名)

◯コース

7:16御沢キャンプ場〜7:30登山口〜8:00下十五里〜8:48中十五里〜上十五里〜9:29横峰〜10:05峰秀水〜11:43~13:02△三国岳〜14:10峰秀水〜14:36横峰〜上十五里〜中十五里〜15:50下十五里〜16:44御沢キャンプ場

登り:4時間27分
降り:3時間42分

※休憩含む





下山後のお楽しみ

温泉は降りてすぐにある、「いいでの湯」
料金が300円とありがたい!露天風呂しか入らなかった...
売店コーナーにアスパラひと束200円の破格で売っていて購入

ご飯は、、、
津川のkuraさん行きつけの中華屋さんに行くもやっていなく、次にトンカツ屋さんに行くもすんでのところでラストオーダー終了!
唯一やっていた次男坊でカレーライスをいただく。食券が当たって次回のカレーライスが230円に!ラッキー!






コメント

人気の投稿