二王子岳 ラッセル修行!(2018.1.14)

二王子岳へ。今回はmickyさんとご一緒
お互い個々で二王子岳は登っていたのだけど今回初めて一緒に行くことになった。

(※写真クリックで大きくなります)

先週は記録的な大雪。新潟市で70cmも積もったとか
土曜日は晴れてこのまま寒気が抜けてくれたら大丈夫かと思っていたのだけど、大丈夫じゃなかった!
土曜の夕方からまた雪は降り出し、ほぼほぼリセット!
トレースの窪みは見えるのだけどそれでも深い。
神社までの車道は雪の重みで倒れた木々が道を塞ぐ。かなり倒れていた。かわせないのもあり大きく迂回したところも。

8:32。神社で登山記録簿を書いていると、単独登山者が先行して行く
しかし、途中でルートを外れて行くみたいなのでラッセル再開

2合目の沢。やっぱりここは雰囲気がいい!

2合目付近の冬尾根に取り付いたところで先ほどの単独登山者が追いつきラッセル交代。
ここからは単独登山者のおじさんとラッセルを交代しつつ登る。

おじさんにバトンタッチ

4合目下の斜面
ここはトラバースして尾根に取り付くコースをチョイス
沢に入る前日のトレースはあったものの深そうだったので。

4合目からは雪の重みで枝が覆いかぶさり非常に歩きづらい。油断すると頭上から大量の落雪が...

12:30。5合目でいっぽん。積雪は約4m。5日に来た時は3mだったので1mの増えた!
5合目上の斜面まで登ることにしてもうひと踏ん張り!
徐々に天気も良くなり目的の斜面上に着いた時にはいい感じに晴れた!

雪の付き具合がすごいことになっている

僕らはここまで。おじさんファイト!
おじさんは13時リミットでもう少し登ってみると言ってラッセル!お気をつけて〜

後続、テレマーカー
一人ラッセルしんどいだろうなぁ〜と思っていたらテレマーカーが登って来た。心強い!

12:12。1100m付近。いい景色
前回と同じくここから落として、5合目に登り返す予定
雪が多すぎて前回と景色違う。変なとこから滑り出す

あっとゆうまのボトム

滑り出しは急斜面だからいいものの、傾斜が緩むともうターンもままならない。まっすぐ進むので精いっぱい
こんなので無駄に高度下げるならここまでにしようってことで早々に登り返し。
深すぎた。しかし、下越ではなかなか出会えないくらいいい雪。
5合目に登り返したところでお昼。あったかい飲み物で温まる〜
そうこうしてると、単独のおじさんが戻って来た。
1200mまで上がって帰って来たとのこと。
スキーのトレースがあってもだいぶ沈んでやっぱり大変だったようだ。
あとは往路を滑る。いつもの4合目タイトツリーは枝が倒れていて難易度アップ。ただまっすぐ滑るだけで軽いパウダーの浮遊感が気持ちいい!
一王子下の沢は上から沢へ落とす。まだ沢の形が残っていてテクニカル。沢のボトムには落とさず尾根っぽいところを滑降。下部もまだまだパウダーキープ!楽しかった!

13:10神社
一息ついていると上であったテレマーカーがもう降りて来た。早い!
上の方もけっこう雪が付いていたみたいで良かったみたい

障害物を次々と...

車道も板が走って快適に降る!
と、ここでストウさんに会えた。倒木の処理をされていた。いつもありがとうございます!
5合目まで登って来たとのこと。僕らが1100m地点にいた時に5合目に人影があったからそれかな?
久しぶりに会えて良かった。

16:00南俣集落に下山!

二王子岳(1100m付近まで)

2018年1月14日(日)

メンバー;micky , dsk(2
名)

◯コース

7:01南俣集落ー8:32神社ー10:12一王子ー11:26/5合目ー12:12/1100m付近で行動終了ー12:30/5合目ー14:33一王子ー15:10神社ー16:00南俣集落