天井山 東尾根末端250mピーク北斜面 (2018.1.27)


今回は前回北尾根を登った時に滑れそうに見えた東尾根末端250mピークへ
葡萄側からR7の登坂車線を下ってくると正面に薮混じりのオープン斜面が見えるそこが250mピーク北斜面。

(※写真クリックで大きくなります。)
(※今回はウェアラブルカメラのキャプチャ画像がほとんど。画質悪)

今回は歩き出しから左岸側を歩く。ここでどちらか選択しないとその後の渡渉は厳しいと思われる。
250mピークの取り付きは天井山とのコルからと思ったけど、250mピークに直接伸びる北尾根が使えそうだったので尾根から登る。
シールにはちょいとシンドイ急登。上部はヤセ尾根、ヤブ尾根。てこずる!
コルからの250mピークは北尾根より斜度がキツくシールでは無理っぽい。


ヤブヤセ尾根



登って来た尾根を振り返る。この写真だけiphoneで撮影


250mピーク頂上部
250mピークは細長い山頂。どこがピークかな?


北斜面にドロップ!
あっとゆう間の滑降だったけど、雪よし、斜度よし。


あとは往路を戻り1時間で完結。朝滑るにはちょうどいいかも。
天井山はもう少し日が長くなってから行くことにしよう。

コメント

人気の投稿