ラストパウダー!?二王子岳・ワサビ沢(2018.2.25)


今季3度目の二王子岳。未だピークには行ってませんが、、、
今回は最高到達点更新、6合目からワサビ沢を滑降
5合目の積雪も5.5mと僕が見た中では最高記録な気がする。2合目の沢も仕上がってました
この積雪だと1月に偵察した沢も埋まってるのでは!?

(※写真クリックで大きくなります)




下山口となる二ノックスでレイさんと待ち合わせ。
今回はゲートも開いており上まで行けた!前回はゲートが開いておらず。なかなか大変な思いをした。笑
南俣の駐車スペースはすでに車が数台止まっており、泊まりらしき車も一台!さすが人気の山、賑わってますね〜
6:45準備を整えてスタート




仕上がってる2合目の沢
 二王子岳は登山者が断然多い
スキーでは直登出来ずに一人ラッセルする場面が何箇所か。
一王子に登り上げたところでいっぽん。休んでいると二人組の登山者が先行
一王子の避難小屋は雪が多すぎてもう丘のようになっていた


9:59 5合目
 ここまでしっかりとしたトレースがあったため、スタートから神社→一王子→5合目までそれぞれほぼほぼ1時間ペースでこれた
積雪は5.5m!こんなに雪あるの初めて見た気がする


10:50ワサビ沢エントリーポイントに到着
 ご覧の通り真っ白。まだまだ時間はたっぷりあるので天気待ち
風を避けられるところでお昼ご飯食べながら雲が抜けるのを待つ。上空はうっすらと青空が透けてるような気がする。
一度、雲が抜けた瞬間があったけどカップラーメンにお湯を淹れたタイミングだったので見送り。笑
結局、この時がいちばん視界が良かった


そろそろ来そう!ってことでスタンバイOK!


結局、これ以上は視界が望めないとゆうことでドロップイン!

一番手行かせていただきました!
いい雪、いい斜面だけどフラットライトで分かりづらい
沢のボトムの凹凸がわからずぎこちない滑り、、、
ワンピッチ滑って見上げた斜面に自分のライン。悦に入る間も無く雲が流れてきてしまった
それでも二番手のchamiの時もまずまずの視界だったけど、最後のレイさんの時にはもう真っ白け〜
レイさん先に行かせていただきありがとうございます!
標高下げてもガスは色濃く、真っ白!
沢のボトム周りは木々もなく何も見えない。沢のふちの木々を繋いで慎重に滑る。時に何も目標物がなくなり勘で滑る
あぁ〜視界があれば楽しい斜面なのに〜!!
下部の緩斜面はスキーヤーのレイさんが切り開いてくれてめちゃ助かる!
視界も悪く、慎重に降らざるを得ない状況での緩斜面はボード二人だとだいぶしんどい。スキーがいてくれて良かった

いよいよ沢が開いてきた


カモシカに急接近!
 先頭のレイさんがなにやら立ち止まっている。よく見ると目と鼻の先にカモシカが!
写真を撮っても逃げることなくじーっとしている。レイさんがそーっと脇を通過するがしばらく動かず僕らも記念撮影。
そうこうしてるうちに動き出し、沢の方に向かって降りて行ってしまった。沢深いけど大丈夫だったかな!?


今回は右岸張り付きで二俣まで


二俣。堰堤上流より。


大中入沢のスノーブリッジを使って渡渉
 今回の懸案事項。大中入沢の渡渉。案の定、堰堤の上にはたくさんの雪。雪降ろしながら行けば行けるでしょ!っと思っていたけどそんなの無理だった。苦笑
二俣から大中入沢側に少し行ったところに微妙なスノーブリッジがかかっていたのでそこを利用。
無事に対岸に渡れて一安心。


堰堤上の雪がすごい。この時期はこれがあるのね


無事に二ノックスに到着
ゲレンデは激混み、雪もテカテカで怖かった!


13:32下山!早い!
あとは、南俣集落に車を回収して終了。
ちょうど滑り出す頃に油こぼし付近を下っていた登山者のグループが下山してきたところだった。なんと早い!!
次に山に行けるのはいつになるか?三月はプライベートな用事が立て込んでいて忙しく今回がラストパウダーになりそうな雰囲気。あと数回行きたいな!


動画






二王子岳(6合目まで)

2018年2月25日(日)
 
メンバー;Reiさん、chami、
dsk(3名)

◯コース

6:45南俣集落ー7:47〜8:00神社ー9:05〜9:13一王子ー9:59・5合目ー10:50〜11:58ワサビ沢エントリーポイントー13:08二俣大中入沢渡渉ー13:32二ノックスベース

※休憩含む

コメント

人気の投稿