上から下までベストコンディション!石転び沢 (2018.4.22)


この時期の石転び沢は初めて。本当はほん石転び沢狙いだったのだけど時間・体力及ばずに梅花皮小屋まで。

梅花皮山荘の裏から車道に渡れる吊り橋は傾いていて通行禁止。
飯豊山荘までの車道はゲートから3km地点まで除雪が進んでいた。
下つぶて石の手前の崩落箇所は昨年作られたステップ、ロープ等が崩れていて慎重に通過。
上つぶて石付近のヘツリ道も微妙に残雪が残っていて厄介。
地竹原はすでに沢が出ている。その先から雪渓が繋がる。
上つぶて石上のヘツリ道に雪が残っていたりする反面、地竹原はすでに雪渓が割れていたり。なんだか今年はおかしな雪の状況。



(※写真クリックで大きなります)




































コメント

人気の投稿