俎倉山〜蒜場山縦走(2018.5.26)



略してマナヒル。田植えが終わって久しぶりの休み!そして2連休!泊まりでどっか行きたいところだったけど予定があったりで断念。
俎倉山から蒜場山へ行くことに。俎倉山山頂から岩岳の区間は登山道はないけど歩いている記録は見るので行ってみたかった。
どちらの山も初めての山。楽しみに出かけました〜

(クリックで大きくなります)



俎倉山登山口となる琴沢ゲート前の駐車スペースはけっこうな車。
ちなみにゲートは閉まってました。


イワカガミ。ひょろっとして可愛い


雰囲気のいいところ
琴沢のへつりとか嫌らしいところは割愛。琴沢の上部は穏やかな流れ。


9:35俎倉山山頂


天狗の庭の方が展望が良いとのことなので行ってみる


ヒメサユリの蕾。久しくヒメサユリ見てないなぁ


天狗の庭。眺めがいい〜!
馬ノ髪山と棚橋山、その奥に五頭。


こっちは焼峰山、その奥に飯豊の峰々。ダム湖も入っていい構図


目指す蒜場山。んー遠いなぁ
俎倉山山頂からけっこう降るのね、、、


俎倉山の下り途中から蒜場山。
藪に入ってすぐに踏み跡を見失い気づいたら崖の上だった。。。慌てて引き返す。


俎倉山を振り返る。尾根上は岩尾根になっているところもあり楽できた。
歩き出してすぐのミス。向かって左のスラブ上のところに出てしまうところだった。汗


岩岳までの尾根上は杉がたくさん。奇形樹にデッカい杉あったりで見応えあった。杉に誘われてたら行くべき尾根が右手に見えてて引き返す。苦笑




タムシバ


蒜場山だいぶ近くなった。左に見えるのが岩岳。右が蒜場山


俎〜岩岳の区間は踏み跡とゆうか荒れた登山道って感じで途中わかりづらいところもあるけどおおむね歩きやすかった。俎倉山直下が藪こぎって感じ。
杉と橅がきれいに分かれてるようで面白い


12:38烏帽子岩から歩いてきた尾根。俎倉山が小さくなった


まだまだアップダウンある。しかも山頂は左方向


見事なカタクリ


ツツジとムシカリ。シャクナゲもたくさん咲いていたけど可愛い子がいなかった


まだ滑れそうな雪渓。ここまで板担いでくるガッツはない。


13:46蒜場山山頂!長かった!!


山頂からは飯豊の大展望!二王子岳もいいけどこっちもいいね。大日岳が近い。静かに飯豊と向き合いたいなら蒜場って感じ。


山頂から二王子岳方向


白根葵


山伏峰から歩いてきた尾根!俎倉山遠いな〜
帰りは岩岳から加治川治水ダムに降ります


岩岳からの降り途中に。俎倉山


ダム湖。焼峰山方向


鉱山があった頃の名残。トロッコ!


蒜場山(いちばん奥)と加治川治水ダム。ダムの上からでは蒜場山の山頂は見えない


あとはてくてくと車道を歩いて琴沢ゲートまで。
これってこれでいいのかな!?滝が出来てるけど



17:26琴沢ゲートにゴール!
歩くと1時間弱かかるのね。もう少し近いと思ってた。
今日は岩岳付近であった単独男性一人と会っただけの静かな山でした。
朝、ゲートに停まっていた車の人たちはどこへ!?



俎倉山〜蒜場山

2018年5月26日(土)
 
メンバー; dsk(単独)

◯コース

7:51琴沢ゲートー9:35俎倉山ー9:49〜10:01天狗の庭ー10:07俎倉山ー11:45〜12:00岩岳ー12:38烏帽子岩ー13:46〜14:12△蒜場山ー14:53烏帽子岩ー15:30岩岳ー16:31加治川治水ダムー17:26琴沢ゲート

※休憩含む

コメント

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
    返信
    1. コメント頂いていたようで、返信出来ずにすいません。コメントありがとうございます!

      削除

コメントを投稿

人気の投稿