キャンプ登山 面白山(2018.6.18)


毎年恒例のさくらんぼ狩りツアー
今年はキャンプと面白山登山を絡めてみた。
大満喫な山形さくらんぼツアーでした!

(※写真クリックで大きくなります)



宿泊地は天童高原キャンプ場


見晴らしが良い!スキー場も気になる

キャンプ場はほぼ貸切。(キャンプサイトでデイキャンプして車泊の人がいた)静かな夜でした〜。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
翌朝4:00起床。4:30キャンプ場出発
歩き出してしばらくは緩やかな尾根の遊歩道的な道が続く
道幅も広く、歩きやすい。
長命水の分岐からようやく山登りらしくなる

三沢山


三沢山から面白山。


三沢山から月山、朝日、葉山


ウラジロヨウラク


これは??


シャクナゲ


ベニサラサドウダンがたくさん



面白山山頂!山頂直下が急登の直登でタイヘン


稜線に上がると宮城県側は辺り一面雲海に覆われていた〜。壮観!


滝雲。奥にうっすら見えるのは早池峰?


こちらは山頂から蔵王連峰方向。蔵王まで歩いてみたいな


月山、葉山、右奥にうっすら鳥海山も見えた


来た道を戻る。足を滑らせたらそのまま転げ落ちて行きそうなくらい急!



急ぎ足で下山!急いで1時間弱で降れた
撤収準備をして見晴らしのテラスで優雅に朝食を食べて天童高原を後にした。
今度からキャンプ場を選ぶときは登山口の近くにあるキャンプ場を探そう。

優雅な朝食。笑


この木を取り尽くしていいそうです。わーい


こんだけ収穫!早めに切り上げてしまったので全ては取りきれなかったけど。













面白山(1264.3m)


2018年6月18日(月)
 
メンバー; dsk(単独)

◯コース

4:31キャンプ場ー5:20三沢山ー5:58~6:15△面白山ー6:33三沢山ー7:08キャンプ場

登り:1時間27分
降り:53分

コメント

人気の投稿