大平山 B→A(2018.6.5)


なんだかんだ近いのに登ったことのなかった大平山。直登ルート的なBコースから登り、尾根コース(これがAコース?)で下山。
Bコース登山口に行くまでの林道がイチバン藪っぽい。取り付きが特に急登。
山頂付近のブナ林が良かった!紅葉の季節に良さそう
山頂から続く尾根をぐるーっと回る長距離コースも気になる。もう藪化してしまったか?
AとBの間にもういっぽん道があるような?
静かでいい山でした。

(※写真クリックで大きくなります。)



Bルート登山口。
写真ではヤブヤブに見えるけど、樹林帯に入ってしまえば道ははっきりしてるので問題ない。
登り始めの杉林が急登。


ブナの大木。山頂付近はブナ林が素晴らしい。





1時間ほどで大平山山頂。
爽やかな風と鳥のさえずり。いい気持ち〜
いや、鳥のさえずりはうるさいほど鳴き続けていた。笑
後からわかったけどアカゲラの地鳴きらしい。



山頂は鷲ヶ巣山の展望台。その奥に朝日連峰の峰々
飯豊方向も樹間越しに見えるには見えた。


帰りは尾根コース。けっこうアップダウンあり


ギンリョウソウも見頃


尾根コースの方が展望あり。ただ佐渡展望で佐渡は木々が邪魔して見える気がしなかったけど。


南大平キャンプ場が近くなると遊歩道的な分岐が数カ所あり、なんとなくで降ってキャンプ場に出た。
このキャンプ場は草原が広がっていていい感じ。お値段もかなり安い。
今度はキャンプと合わせてなんかもいいかも。







大平山(560.8m)


2018年6月5日(火) 

メンバー; dsk(単独)

◯コース

5:42南大平キャンプ場ー5:57Bルート登山口ー6:41~7:11△大平山ー7:54南大平キャンプ場

登り:59分
降り:43分

コメント

人気の投稿