唐松岳 八方尾根往復 (2018.8.17)

お盆休み最終日ようやく山に行けた。
今年はまだアルプス系行けてないから行っときたいと思って日帰りが可能な八方尾根から唐松岳へ
車で黒菱まで上がりリフト二本乗り継いで標高1830m八方池山荘から登山
この日は台風の影響が残るものの回復傾向な予報。晴れるのを期待して登ってみたけど最終的に雲がスカッと抜けることはなかった。。。少しだけでも景色が見えただけ良しとしよう!

(※写真クリックで大きくなります)

霧中のスタート。黒菱ラインはリフト二本1120円。駐車料金は無料。後でわかったことだけど温泉パックなるものがおトク!

少し登り始めると回復の兆し

八方池。白馬三山方向は見えそうで見えず。風が強く鏡白馬は見えず

八方池を見下ろすこのポイントでいっぽん

不帰嶮カッコイイ!初めて夏のカエラズみた。

晴れそうで晴れない。唐松岳はまだ見えない?

迂回路は通行禁止。尾根コースを進む

ここでhdskに先に行ってもらい後ろを歩いていた所、hdskの靴のソールが剥がれかかっているのを発見。確認してみるとソールの縁の部分が全体的に剥がれてきてるだけなので大丈夫そうかな〜
テント補修テープ、替えの靴紐の予備はあるけどダクトテープとかは持ってなかった。なんとかなるでしょうとゆうことで進む。

唐松岳頂上山荘

晴れ待ちを期待しつつ山荘前でお昼休憩とした。
谷から吹き上げる風が直にあたりめちゃ寒い!この日は久しぶりにお湯を沸かしてカップラーメン食べた。山で食べるラーメンは美味い!
結局、休憩中は唐松岳は目視できず。諦めモードで山頂を目指すと、、、

ビミョーに雲が抜けてきたっ!

カエラズ方面。何人か歩いてる人いた。行ってみたい

歩いてきた八方尾根と頂上山荘

山頂で本人も心配になってきたのか登山靴のイチバン剥がれかかってきているたかかと部分を補修テープ補強。
見えたのはカエラズくらいだったけど少しだけでも見えてよかった。10分くらいいて下山に取り掛かる。

唐松岳山頂からの下り途中に雷鳥さん発見!今回は見れないかと諦めかけていたが見つけた!連れのhdskは何度も雷鳥の場所を指差すが見つけられず。どんまい

帰りの八方池。リフレクション待ち多数

この花初めて見たきがする。備忘録の意味も含めて

楽チン下山!

下山後はそのまま倉下の湯へ
冬は賑わってる温泉も今の時期はのんびり入れてちょーし良い!少し寂しい感じはするものの。。。
その後は白馬のアウトドアショップ巡りをしてグリンデルでご飯を食べて帰路についた。
久しぶりのアルプス系。もう一回くらい行きたいな〜

ハンバーグ定食

ラザニア、パンセット。

唐松岳 八方尾根往復(2695.9M)

2018年8月17日(金)

メンバー;hdsk , dsk(2名)

◯コース

7:57八方池山荘ー8:44八方池ー10:48~11:20唐松岳頂上山荘ー11:38△唐松岳ー13:30八方池ー14:27八方池山荘