箕輪山 横向温泉周回(2018.8.19)


軽め登山ってことで初めての箕輪山へ
山頂でゆっくり過ごして下山してもお昼過ぎ、15時で受付終了してしまう鷲倉温泉にも入れてセットで大満足!

(※写真クリックで大きくなります)


横向温泉を少しすぎた所にある登山口から登り始め
廃墟を過ぎた次のヘアピンカーブのところ。先客は1台

まずは土湯峠を目指す。右に見えるピークが通過する鬼面山


足回りの草木には夜露が降りて秋の気配
30分ほどで土湯峠。休みほどでもなく先に進む

鬼面山の登りから吾妻連峰、眼下は土湯峠。右下に見えるのは野地温泉


こっちは磐梯山方向。鉄塔沿いに歩いてきた。


ススキ越しに多分蔵王連峰かな?秋っぽい


鬼面山から目指す箕輪山



ここでいっぽん。風が涼しくて心地よい
あっというまに汗が引いた


鬼面山から箕輪山へはいったん100m弱降る

そこからはこんな感じの道が続く


鬼面山を見下ろせるくらい登ってきた

吾妻連峰の山並み。イチバン奥に飯豊も見えた

ケルンが見えてきたら山頂はもうすぐ


山頂!吾妻連峰をバックに。


山頂から安達太良山方向。乳首の部分が見えていると思う


こちらは磐梯山方向。こっちの景色も素敵

山頂はけっこう賑わっていて、皆さんどこからやってきたんだろう?
風が強くてじっとしていると寒い。今回もカップラーメンを持参。コンビニで買ってきたおにぎりセットと一緒に食べる。今回は食後のコーヒーも飲めて満足!
山頂でのんびりと過ごせた
下りは箕輪スキー場に降る


ゲレンデに出た


ゲレンデを歩くことになるのかと思ったけどいい感じのトレイルがゲレンデ脇にあってよかった




県道13号に出たら駐車地点に向けて車道を歩いて終了!
ちょうど良い運動量ですごく良かった
なんか紅葉の時期が良いとのコトなのでまた訪れてみたい
お隣の安達太良山よりは静かそうだし



下山したのが、13:36
よく冬に近くで遊ばせてもらった鷲倉温泉の立ち寄り湯へ


懐かしの後ろの斜面!滑ったな〜
立ち寄り湯は15時まで。800円タオル付き。
源泉は二ヶ所あり。どちらも良い湯でした〜
時間の制約があるとなかなか来れないので今回久しぶりにこれて良かった。






箕輪山 横向温泉周回(1728m)


2018年8月19日(日)
 
メンバー;chami , dsk(2名)

◯コース

7:52登山口ー8:59鬼面山ー10:32~11:40△箕輪山ー12:32箕輪スキー場ゲレンデー13:16県道13ー13:36登山口

※休憩含む







コメント

人気の投稿