数年ぶりに牟礼山(2018.9.18)


今週は朝活山ウィーク。何故かと云うと妻が早番なのでついでに自分も早起きして山に行ってしまおうという魂胆!

第一弾は牟礼山。

むかし山登りを始めたばかりの頃にsuhくんと登ったけど途中で藪が濃くなって引き返した以来登っていなかった山へ。
藪の向こうでガサゴソしたから大声出してたらふつーに登山者だったっていう。。苦い思い出も。

登山道は以前来た時より藪っぽくなくて歩きやすくなっていました。
序盤はゆるーい登りで快調に飛ばしていたけど、牟礼山の肩的なところが急登でこってり絞られる!
山頂は360°の大展望!残念なことに飯豊は雲の中。。。
それでもこのエリアはあまり登る山がなくてイマイチ位置関係が分からなかったけど少し把握できて来た。
山頂でコーヒータイムして下山した。


(※写真クリックで大きくなります。iphoneで撮影)



今朝の朝焼けは綺麗!できることなら山で見たかった!


登山口にあるマップ


初めましての牟礼山山頂


山頂から高坪山


山頂から関川方面


山頂から飯豊方面。小川源流域


こっちは新発田方面


登山道脇にはたくさんのキノコたち。誰か食べれるの教えてください。食べたい














牟礼山(616.4m)

2018年9月18日(火)
 
メンバー; 単独

◯コース

5:40登山口ー6:01牟礼山登山道ー6:35~7:04△牟礼山ー7:31鉄塔巡視路ー7:45登山口

登り:55分
降り:41分




コメント

人気の投稿