弥彦山・滝の沢(2018.9.22)



前日が山ウィーク最終日と思っていたけど雨予報なので急遽休みになって延長山ウィーク!
朝起きても雨だったので家事をこなしていると晴れてきたので弥彦山・滝の沢へ
今年の大雪の影響か倒木が多くて荒れていて残念。特に序盤の杉林地帯がひどい
なんかセミがミンミン鳴いてるし、水かぶっても寒くないし夏が戻ってきた感じで気持ちよく沢登り
今回は山頂まで行かずに登山道に出たところで終了
午前中天気が悪かったとはいえさすが弥彦山。そこそこ登山者いました

パンダ焼きをお土産に帰宅

今季2回目の沢登り。あと何回行けるかなぁ〜

過去の記録→https://mountains-beyond-moutains.blogspot.com/2015/09/2015918.html

(※写真クリックで大きくなります)



序盤の連瀑帯

連瀑帯。中段
ここは前回ヒヤヒヤしたところ。今回もヒヤヒヤ


落ち口から見下ろして。滝壺に倒木いっぱい


倒木がすごいことになっている!


蜘蛛の巣も多い


ようやくスッキリとしてきた♪


大滝
 行けるかと思ったけど、やっぱりここは右岸から巻く。安全第一


ここは左から


美しい簾状の滝。右壁にハーケンステ縄あり。


黒滝にて自撮り!


登山道に出る。6合目付近。東屋があるところ
ここでコーヒータイム。トレランの方が多く通って行った

下山後は、パンダ焼きを購入。いちじくも欲しかったけど直売所は完売!
そんなに人気あるのか。余計に食べたくなった。






弥彦山・滝の沢(6合目付近まで)

2018年9月22日(土)
 
メンバー; 単独

◯コース

11:03小林先生ー11:14入渓ー11:47大滝ー12:26黒滝ー12:51~13:09登山道ー13:35入渓点ー13:45小林先生

※休憩含む

コメント

人気の投稿