以東岳 タキタロウ山荘泊 2日目(2018.10.19-20)

1日目の続き

(※クリックで写真大きくなります)

なんども目を覚ましようやく迎えた朝
喉が痛い
朝4:00過ぎに起床。朝ごはん食べて要らない荷物をデポして5時10分タキタロウ山荘出発!
登りは直登ルートへ。個人的には急登は降るより登る方がいい。
前来た時も直登ルートから登った。東沢の渡渉で雪代もあってか靴を脱いで歩いた記憶。めちゃ足が痛かった!

2013年6月23日の記録→https://mountains-beyond-moutains.blogspot.com/2013/07/623.html

1446m峰がかっこいい!湖面にリフレクション

目指す以東岳
心配していた東沢の渡渉は、なんと驚くことに水流がなかった!
でも上流の方で沢音は聞こえているので河口付近は伏流になっている模様。取り越し苦労に終わった!

直登の始まり〜。紅葉もいい感じ

タキタロウ山荘をズームイン

引きで
肉眼では湖面に白い点がいくつか見える。おそらく白鳥
こんな山奥の池にも飛来するんだ〜と感心。

1446峰とその奥の化穴山は雲の中

霜が降りていた

天気は良くなると思ったけど上は雲が...

だいぶ上まで登って来た。

雲が動き出して〜

写真に写ってる青いお方。以東小屋に泊まって下山
朝はちょこっと景色が見れたらしい。そのうち晴れますよ〜!と言われスライド。
本当に晴れてきた!

以東岳避難小屋がやっと見えた!

新しくなった小屋を視察。綺麗だけどせまくなりましたね。靴を脱ぐのが面倒なので2階は上がらず
碧玉水もけっこう降りそうだったので行かず。とゆうか寒くて水を飲む気がしなかった!
大朝日の金玉水、銀玉水と並ぶ朝日三玉水(勝手に命名)の最後のひとつだっただけにやっぱり行っておくべきだったのかもしれない!

以東岳山頂到着!8時20分

絶景を眺めながらコーヒータイム
前回見れなかった山頂からの景色はもう絶景。素晴らしい!!朝日まで行きたくなった〜
いつかは歩きたいなぁ!

山頂からの景色。新潟県側

大鳥池、以東岳避難小屋

朝日連峰稜線
山頂は風が強くて寒い!ダウンを着込み岩陰で風を避けて休
憩。山頂で淹れたコーヒーが美味しい
よろっと降りますか〜ってところでタキタロウ山荘で一緒だった二人組が到着。オツボ峰コースから上がって来たそう。
その前にも単独で一名。その方はそのまま狐穴の方に歩いて行った〜

降りはオツボ峰コースへ

名前がついていそうな岩

歩いたきた道を振り返る。いやーアップダウンが多い

どこから見てもいい景色

戸立山(右のピーク)まで行きたくなるような道だけど、登山道は三角峰手前で大鳥池に向かって降りていく
オツボ峰からの明光山への登山道は入り口からして薮だった。一度は歩いて見たいけど。

まだ残っていたタカネマツムシソウ

でっかい!以東岳山頂はいちばん右のピーク。その肩に以東小屋も見える

大鳥池に向かって降る。ここからは甚六山がどっしりとかっこいい!

オツボ峰コースも登り始めは急!

タキタロウ山荘。青に紅葉が映えるね!

同じく戸立山〜

山荘の横でランチタイム
昨日の残り物処分。うどんとウィンナーとなめことしめじの坦々うどん!
なめこは大鳥池に着く手前でゲット!

僕はお昼の準備をしている間に、山荘周辺でなめこ探し。
登山道を出て歩き回っているとピンクテープを発見。
気になってピンクテープを追っていくとタキタロウ山荘裏の1008m丘まで誘われる。その先もピンクテープは付いていて七ツ滝沢の方へ続いていた〜
これって七ツ滝沢コースの名残?気になったけど時間がきたのでここで戻った。なめこは見つからず。

タキタロウ山荘周辺はけっこう賑わってました。
山荘前の広場で芋煮会しているグループいたり、大鳥池までのトレッキング客だったり。
山荘はカメムシがたかって賑わってました。笑
デポした荷物を回収するのにカメムシが寄ってきて大変だった!

帰りもなめこを探しながら歩きます

可愛いなめこ!ゲーット!!

七曲りで昨日採ったなめこポイントも跡形もなくとられていて、今回はもう無理かーっと諦めかけていたところ、chamiが少し小さいもののこんもり群生している原木なめこちゃんを発見!よし!でかしたぞー!
夢中で採っているといつの間にか背後に単独おじさん。僕らはこれで十分なのでおじさんも今晩のお味噌汁にいかがですか〜?と寛大な対応(えへん!)
おじさんは今晩タキタロウ山荘に泊まり、狐穴まで足を伸ばすそう。
おじさんも喜んで採っていた♪
僕らは十分なくらいなめこをゲットできたのであとは黙々と歩いて15:43泡滝ダムに帰着!

下山後は、山伏温泉ゆぽか。
ご飯は久しぶりに味好でネギラーメン!
風邪に負けないようにネギラーメン頼んだけど数日後の負けた!

以東岳(1771.9m)

2018年10月19-20日(土日)

メンバー;chami , dsk(2名)

◯コース

二日目

5:10タキタロウ山荘ー5:50東沢渡渉ー8:00以東岳避難小屋ー8:20~9:10△以東岳ー10:10オツボ峰分岐ー11:57~12:54タキタロウ山荘ー14:22七ツ滝沢吊り橋ー14:53冷水沢吊り橋ー15:43泡滝ダム