中島台から鳥海山(2019.4.28)


当初の予定では、祓川から稜線。サンライズドロップ登り返し、新山北斜面滑降祓川周回という。無謀?夢のようなルート!を狙って祓川へ
薄々分かっちゃいたけど標高が上がるにつれ雪が!
中島台からの分岐(まだ通行止め)まで登るも思案...時刻は3時。無理して上がって立ち往生...そして誰もいない。朝、自分のせいでスタック渋滞。最悪なシチュエーション!歩いても5.8kmもある。これは無理せず引き返す。 
ノーマルタイヤ二駆で行けるところ。中島台か上の台の二択、上の台はこれから引き返すのもここまでの道のりも無駄になるので、ここは中島台に決定。
中島台かー。ブルーラインも祓川も開いた今の状況であえて標高の低い中島台から行くのは正直気が乗らない。
鳥海山屈指のロングコース。コンディションの良い3月下旬〜4月上旬に行きたいと思っていたけど、なんの心構えもなく行くことに〜


祓川に向かう途中。ノーマルタイヤ二駆では怖くて無理!


4:11中島台をトップでスタート!ヘッドライトを点けて歩き出す
前日入りの方々も起き出して準備を始めた模様。
薄暗がりの中の奇形樹の森は不気味。だけどすぐに空が白みだしすぐにヘッドライトが必要なくなる


4:43あがりこ大王初めて来たよ


雲の隙間から祓川方面


奇形樹の森に朝日が射す
しばらくは緩斜面をてくてく歩く。ここら辺から前日の降雪が見られ帰りがストップ雪になるんじゃないかと心配


完全に白い!ブナがすらっとしてきた感



6:01 905m付近からようやく山頂が見えた!遠いなー!


稲倉岳の岩壁がカッコいい


雲も取れてスカッと晴れてきた!


素晴らしい〜!!
晴れたのは良いけど雪が腐らないか心配。気づくとハイペースになっていて自制、ハイペースになって自制。を繰り返す。
立ち休憩のみで山頂まで頑張ることにする
もう一つ心配事が...サングラスを忘れてしまった。
天気が良すぎて雪目が心配。苦肉の策でバラクラバで顔面を覆う。苦笑
薄手のバラクラバだったので目を覆っていても、細かい凹凸は見えないものの大体は見える。こんな姿誰にも見せられない。笑!これ前もどこかでやったよーな??



北斜面を観察しながら〜。狙いはもちろん北斜面


良い斜面。スケール感わかりづらい


振り返ると歩いてきた自分のトレース
まさかこの時期にこんなコンディションに恵まれるとは〜
眼下に三人組パーティーが見えてきた。

千蛇谷



新山に登り上げる
ここでルートミス。もう少し千蛇谷から回り込めば良かったものを早めに新山に取り付く
後続の単独スキーヤー2名は奥へ。案の定、途中でシールが効かなくなり右手を向くと大物忌神社が。ここで取り付くのが早かったのを認識。しっかり地図見てから取り付くべきだった!板を外してツボで大物忌神社にエスケープ
そこから再びスプリットで山頂へ。ルートミスさえしなければシールで上まで行けた〜


9:56大物忌神社にエスケープ


祓川からの登山者かな。外輪にちらほら人影が見えてきた


右が新山。この時期の新山初めてきたよ〜!!
ルートミスしているうちに先行していた単独スキーヤーの方がいる。


山頂にて!単独スキーヤーの方が撮ってくれた
単独スキーヤーの方も北斜面を狙ってるとのこと。コンディションどうなんですかね〜?なんてやりとりしながら滑走準備。スキーヤーの方が先に出発

山頂から秋田方面


山頂から笙ヶ岳方面


北斜面を覗く。北斜面を直登しているグループが見える
ちょうど先ほどのスキーヤーが七高山のコルから北斜面に向かうところだったけど、遠くからガリガリって音がここまで聞こえてくる。
結局スキーヤーの方も諦めて戻っていった
スキーが諦めたくらいだからボードは厳しいだろうなぁ...ってことで僕も半分諦める。
一応山頂直下のダイレクトルンゼから覗いてみるけどやっぱり氷化していて危険。残念だけど諦めよう
パウダーだと北斜面まで行くのがタイヘンだなぁ。やっぱザラメ狙いの方がイイのかも。それかロープ持参で山頂から懸垂下降とか?
北斜面は次回のお楽しみに〜!


ダイレクトルンゼを登り返し〜



千蛇谷を大滑降!パウダー!めっちゃたのしー!!



大斜面の連続!楽しすぎて写真を撮ることも忘れて一気に滑る


新山がどんどん遠くなる...


まだまだ楽しい斜面ある


楽しかった!ありがとう鳥海山!


樹林帯に入ると若干ストップかかったけど、板を外すことなくあがりこ大王まで滑ってこれた!(ストックは使った)
赤川の橋まで滑り板を背負い12:05下山!


麓から
上から見下ろす北斜面は短く見えるけど、こうやってみるとやっぱりそそられる斜面なんだよなぁ。滑りたかった!



下山後は、泉質はいい!の看板につられて初めての金浦温泉。
廃校跡を再利用した温泉入浴、宿泊施設。
まさしく泉質は!良かった。浴室から鳥海山が見えるのもポイントグッド!北斜面が良く見える

あとは下道でゆっくり下道で帰ろうとするものの遊佐で睡魔にやられて仮眠したら、もう17時!高速を使って帰宅。







鳥海山(2236m)

2018年4月28日(日)
 
メンバー; dsk(単独)

◯コース

4:11中島台ー4:45あがりこ大王ー6:04・905m付近ー8:49千蛇谷ー9:58大物忌神社ー10:12~10:46△新山ー10:55千蛇谷ー11:20・905m付近ー11:35あがりこ大王ー11:51赤川橋ー12:05中島台

登り:6時間1分
降り:1時間19分

※休憩含む


























コメント

人気の投稿