木原木山 (2019.5.27)


この山は実は2回目。昨年、登ろうとしたけど笹薮が凄すぎて早々に諦めた。記録に残すほどでもなかったので書かなかった




前回とは取り付きを変えてみる
序盤は笹薮がひどく我慢して登っていくと林業用の道に出た!んー昨年はあったかなぁ。
このままこの道を辿っていくのもつまらないので、尾根から登る。これも林業関係者がつけた道なのか?若干の踏み跡があった


尾根道


上まで来るとだいぶスッキリ。西側植林、東側天然林


三角点発見!木原木山(238.2m)


展望は山頂手前のピークがいい。と言ってもこんな感じ。飯豊がかろうじで見える

こっちは光兎山



山頂から北方向に踏み跡(国土地理院の地図にも破線で書かれてる)がついてるので行ってみるも地図の通りのところで途切れていた


その下には車道らしき跡。桜並木だ
こっちも行こうと思ったけど薮っぽくなったので引き返す



下りは登山道?林業関係者がつけた道なのか?を直線的に降る



左手には重機が通るであろう作業道



車窓に出た。こんな感じ


ここは前回取り付いたポイント





1時間もかからず往復できた。楽チン
結果的には今回の取り付き点も失敗。登山道らしき道を登るのが正解みたい






木原木山(238.2m)


2018年5月27日(月)
 
メンバー; dsk(単独)

◯コース

6:52取り付き点ー7:15△木原木山ー7:24行き止まりー7:29木原木山ー7:39林道ー7:46取り付き点

※休憩含む











コメント

人気の投稿