能化山(2019.7.2)

能化山山頂

昨年も一度登ろうかと思って行ってみたけどしょっぱなから薮薮で断念した能化山へ再トライ
今回は薮に負けずに山頂へ
登りは柳沢コース、降りは焼山コースで周回
なお薮は初めの畑のあたりがひどくて樹林帯に入ってしまえば問題なし。山頂部は薮ボーボー。オマケにガスってしまって海もうっすらと見える程度になってしまった

登山から2日後、自分のスネにマダニが食いついてるのを発見...家のリビングで小さく悲鳴をあげた!
幸い血は吸えてないみたいで太ってなかったのでグロさは半減。これなら自分で対処できると思いワセリンを厚く塗って約30分後ピンセットで慎重に口先を掴み取り除いた
特に今の所異常なし!良かった





焼山コースを降っている途中。海が見えてきた


こっちは村上市街方面


登山道は荒れ目


どちらのコースも途中に林道を横断する箇所あり。奥に見えるのが能化山の山頂





能化山(380.4m)


2019年7月2日(火)
 
メンバー; dsk(単独)

◯コース

6:13登山口ー柳沢コースー6:52~7:08能化山ー焼山コースー7:43登山口

※休憩含む










コメント

人気の投稿