山の日登山(2019.8.11)





山の日登山は初めての磐梯山へ!


前夜発で当日の1時すぎに裏磐梯に到着
ゴールドラインの入り口は裏磐梯の方しかイメージなくて裏磐梯まで来てしまった!よくよく考えてみればアルツ磐梯の所から入れるのに...高速代損した....
少し仮眠。裏磐梯の星空は綺麗だった〜 
3時起床、登山口に向かう
登山口は車泊組の車が結構停まっていて人気のほどが伺われる。早く来て良かった!

3:32登山届けを提出して登山スタート!
中の湯までは道幅の広い道。石ゴロゴロで歩きづらかった

3:59 30分弱で中の湯へ
中の湯の木道を歩いている時に木道の上に足跡があるので先行者かと思ってよく見たら裸足の足跡。会うことはなかったけど誰かが中の湯に入ってたのかな?一瞬ゾッとした



5時前から空が明るくなってくる



桧原湖をバックに


 今回のメンバーは中学生からの友達2人と。346はかなりレアキャラ!初めての参加



爆裂火口越しの吾妻連峰


行きはお花畑経由で



櫛ヶ峰から太陽が上がる!ここの景色サイコー!
雲が多めでドラマッチックな朝日は見れなかった。いつのまにか朝になってた感。
櫛ヶ峰を眺めながら休憩。ここからの景色いいな〜



磐梯山へ。弘法清水小屋が見える

5:46弘法清水小屋着
 弘法清水が冷たくて美味しかった!ここで山頂コーヒータイム用のお水もゲット。(hdsk)
山頂からトレランのお二人組が降りて来て八方台方面に向かう


6:16山頂へ!
山頂までの登りは灌木帯の中の急登。たまに視界が開ける。
で山頂に出ると360°のパノラマ!爽やかな風が吹いてて気持ちいい〜
猪苗代湖側は雲海になっていて見えず

影磐梯山



これが中央ルンゼってやつ!?素晴らしいロケーション!!冬に来てみたい


奥には飯豊連峰

雲が湧き上がってくる。まだ8時だけど

山頂はしばらく貸切!朝食とコーヒータイムをゆっくり楽しむ
山頂で仮眠を試みるが日差しと地面のゴツゴツで断念
山頂で1時間半ほど滞在して下山に取り掛かる 

下山する頃には猪苗代湖も見えて来た








弘法清水小屋も空いていた

暗くてわからなかったけど、登り始めの雰囲気良かった


9:52下山!

駐車場激混み!下のこがね平Pから歩いてくる方もあり。
スライドした人数半端なかったからそれもうなずける。
お盆休みで山の日だからこんなに混んでるのか、普段も混んでるのかはわからない
今度は裏磐梯スキー場から周回ルート、櫛ヶ峰も登ってみたいなぁ〜


下山後は、香の湯でリフレッシュ!
空いてて良かった。設備はちょっと難あり。ドライヤー一個とか。
そのあと、五色沼を散策!人多すぎて毘沙門沼で撤退!(笑)
喜多方ラーメンを食べ、お土産の桃とぶどうを直売所で購入。下道で帰った

朝が早いと一日長くて大満喫!





磐梯山(1816.2m)


2019年8月11日(日)

 
メンバー;hdsk , 346 , dsk(3名)


◯コース


3:32八方台Pー3:59中の湯ー5:46弘法清水ー6:16~7:48△磐梯山ー8:11弘法清水ー9:22中の湯ー9:52八方台P

※休憩含む







コメント

人気の投稿