守門大岳 (1432,4m)

2014.4.1 守門大岳

1月ぶりの守門大岳!
今回は快晴の下、山頂まで〜
東洋一の大雪庇も見れたし、滑りも楽しめた!
いろいろルートも取れそうだしもっと知りたい山だ。



さすが人気のお山、僕らが駐車地点に行くと数台の車、そのあとも次々と。
あっとゆう間に駐車スペースは埋まり路駐に。
隣の夫妻は京都ナンバーでした!全国区!
少し準備に手こずり、出遅れスタート

まだ雲が残るものの快晴!

八海山、越後駒ヶ岳。

ここら辺で休憩
他の登山者と前後しながら登りますけど、皆さんペースが早い。
僕らはマイペースで登っていきまーす。

保久礼小屋の雪もこじんまり

キビタキ小屋

キビタキ小屋で一休み
すでにお二人の方とスライド、何時に登ったんだろう?下山が早い。
まだまだ雪も緩んでないしゆっくりと。

樹林帯を抜ける

雪の華がスゴー!

雪とゆうか氷!

上部は雪が着いてないところもあり、カッチカチ...
先行のスキーヤーさんの板が外れて止まらなくて、そのまま斜面をさーっと消えていきました....
しっかりシューの爪をきかせて登りました

向こうの斜面もいいな〜

もうすぐ山頂!そして良い斜面!!

こっちも!

どんどんスキーヤーさんが滑り降りていきます


ついに山頂!雪庇ヤバー!!

袴岳方面もヤバい!テンション上がってご覧の通り

風も微風で山頂でまったり。
あとから登ってきた京都のご夫妻と僕らだけ♪
雪も少しは緩んだかな?ってところで滑降準備

固めなものの雪着いてるところはチョーシ良し!

みなさん南西尾根に降りてるようですが、ぼくらは往路まで登り返します
約1時間弱の登り返し!
も少し早く登り返せば良かった〜
効率良い登り返しポイントとか無駄の無いルート取り、難しいですね。

1269mピークまで登り返し


快適なツリーを下る

滑ったラインが麓からも見えた


下山後は、加茂の美人の湯で粟ヶ岳を見ながらまったりと疲れを癒す。
ご飯は五泉の中田製作所でラーメンで英気を。
翌日は二王子岳、高知山ルートの予定なので。





2014.4.1 守門大岳(1432,4m)

◯コース

7:49駐車地点ー9:26保久礼小屋ー10:04キビタキ小屋ー11:46~12:50△守門大岳ー13:49山頂西斜面滑降終了ー14:38登山道復帰ー14:54保久礼小屋ー15:48駐車地点

※休憩含む

コメント

人気の投稿