ピークを目指さない鳥海山 象潟口から笙ヶ岳、御浜周回 (2018.7.15)


ピークを目指さない鳥海山!象潟口から笙ヶ岳、御浜小屋周回。
特に狙ったわけでもなく、さいきん山登りをしているとゆうHdskとお手軽に高山気分を味わおうと企画!
そしたらニッコウキスゲの大群落!こんなの初めて見た〜
笙ヶ岳〜御浜間はフラワーロード!ピークを目指さなくとも楽しい山歩きでした〜

(※写真クリックで大きくなります)



展望台にて。逆に久し振り過ぎて新鮮!象潟口からの登山は2012年6月以来。懐かしー


まだまだ雪残ってます


賽ノ河原からは雪渓歩き。笙ヶ岳御浜のコルを目指す

笙ヶ岳、御浜分岐に登り上げるとそこは。。。ニッコウキスゲのフラワーロード!想像以上の光景!

ニッコウキスゲ越しの。。。


御浜方向


とりあえずは笙ヶ岳を目指す


こちらもキスゲロード



ヒメコザクラ


ハクサンイチゲ


11:06笙ヶ岳本峰でランチタイム。多くの方々で賑わっていました
ちょっとお昼寝してスッキリ!

来た道を戻る。雄大だな〜




笙ヶ岳を振り返る。昨年遡行したヒノソはまだ雪渓に覆われている


鳥海湖越しの新山!雲の合い間から新山のアタマがギリ見えた♪


御浜小屋に向かう。正面には稲倉岳。カッコイイ!


御浜小屋でしばし休憩して一気に下山!
14:17下山。時間に余裕のある下山。

下山後、麓の道の駅に立ち寄り、岩がきに舌鼓を打つ。連休中日とあって道の駅は大混雑
あぽんは海水浴客で混んでると思ってゆりんこへ
その後、酒田市に出てなぜか麦切りと間違えてひやむぎを頼む。痛い820円の出費。。。











鳥海山・笙ヶ岳〜御浜周回



2018年7月15日(日)
 
メンバー;hdsk , chami , dsk(3名)

◯コース

8:39象潟登山口ー8:51展望台ー9:56賽ノ河原ー10:22笙ヶ岳御浜分岐ー11:06~11:47△笙ヶ岳ー12:22笙ヶ岳御浜分岐ー12:44御浜小屋ー14:17象潟登山口

※休憩含む



この地図だとまだ稲倉岳への登山道が記載されている!

コメント

人気の投稿